FC2ブログ
2010
05.08

佐藤慶さんを偲ぶ

Category: 俳優
佐藤慶さん(81歳)の訃報を知りました。
大河ドラマの常連さんで、貴重な脇役&悪役の方でした。
つい最近まで出演されていた記憶があるので、もっと若い方だと思ってました。

大河には沢山出ていますが、特に印象に残っている作品は
65年「太閤記」~明智光秀・・・これが当たり役
70年「樅ノ木は残った」~伊達兵部・・・悪いやっちゃ
83年「徳川家康」~武田信玄・・・策略家としてはこんなタイプ
93年「炎立つ」~源頼義・・・とても傲慢そう
95年「八代将軍吉宗」~新井白石・・・堅物で融通が利かない
00年「葵徳川三代」~増田長盛・・・優柔不断で流れを読めない

若い頃は典型的な悪役ですね。何を考えているか分からないような不気味さがありました。
「太閤記」では緒形拳(秀吉)と高橋幸治(信長)とともに出世作となりました。
「徳川家康」での武田信玄の晩年なんかも実像に近いイメージでしたね。

90年代以降は悪役よりも頑固な堅物といった役柄が多くなりました。
演じる機会はありませんでしたが、「吉良上野介」なんかも合っていたのではないでしょうか。

存在感のある俳優さんで、亡くなられてとても残念です。ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/94-9b54ca52
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top