大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Entries

西郷隆盛役は

昨日の続きで、西郷隆盛にはどの俳優さんがいいのか?

ところで少しばかり薀蓄を。
西郷さんの本名は隆永(たかなが)と言います。
隆盛はお父さんの名前だったのを明治維新後間違って登録したものです。
一旦登録したものを訂正するのは、西郷さん潔しとは思わなかったのでしょう。
「よかよか」と、その後は隆盛という名前で通したということです。
性格がにじみ出るお話ですよね。

本題に戻って、
戦国時代の例えば信長・秀吉・家康などは大河でいろんな方が演じて
それぞれハマリ役の人がいます。
幕末物でも大久保利通・木戸孝允など、ある適度雰囲気が近い人もいますね。
しかし、西郷さんに関してはなかなかハマリ役の人がいません。

なぜでしょうか?
多分大変難しいキャラで、なかなか現実の世界にいそうもないような
人だからだと思います。
マキャベリストなのか革命家なのか、それとも聖人君子なのか。
暗黒の面とヒューマンな部分が混在して、内面を伺い知ることができません。
大きくて黒い瞳と同じように、心の中は深く底知れぬイメージです。

そろそろ結論を申し上げましょう。
私が指名する最も西郷隆盛役にうって付けの俳優さんは、
大柄で、目ヂカラがあり、言葉が少なく、自己統制ができる人。
それはやっぱり「渡辺謙」さんにやってもらうしかないでしょう。
3回目の主役を張り、名実ともに大河の顔として君臨してもらいたい。

そう2012年大河は渡辺謙主演の「西郷隆盛」で
そろそろ有終の美を飾っていただきたいものです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード