2017
09.21

JRで行く北海道1周の旅③

Category: 列車の旅
最終日は函館に滞在し、翌朝北海道新幹線で一路自宅へ帰ります。
いつもは函館駅で下車するのですが、今回はその手前の五稜郭駅で下車して歩いてみることにしました。

駅名で勘違いする人がいるかもしれませんが、歩くと五稜郭までは30分くらいかかります。
今日のホテルは五稜郭の近くなので、ついでに歩くことにしたのです。
函館は10度以上訪れた場所で、第2の故郷と言っていいくらい地理に詳しくなっています。

せっかくですから、五稜郭の中も歩いてみましょう。
再建された函館奉行所とバックの五稜郭タワーはいかがでしょうか。

函館奉行所の方は入ったことがありますので、今回は外観だけにいたしましょう。

1時間ほど歩いたので、少し喉が渇きました。
ホテルにチェックインする前にお馴染みの「ラッキーピエロ」へ寄ることにしましょう。
函館に来たら必ず行くハンバーガーショップです。

昼食は帯広で買った名物「豚丼」を列車の中で食べたので、ここではコレ!
コーラとソフトで400円、安いでしょう。

夜は行きつけの回転寿司「函太郎五稜郭店」へ。
ここも安くて旨いんです。函館に来た時の定番ショップですね。
2000円程度で満足の夕食でありました。
ホテルへの帰路、五稜郭タワーが堀を照らしてました。

翌朝は函館駅に出てお土産を物色して、新函館北斗駅に向かいます。
5日間の北海道JR乗り放題の旅も最終日ですね。

キラキラと美しく輝く「新幹線はやぶさ」のフォルム。日本の英知の結晶ですね。
北海道内の特急の老朽化が顕著だったので、新幹線の美しさ清潔さを如実に感じました。
これで一路、東京へ4時間の乗車となりますが、快適な車内なのでもっと乗っていたい気持ちです。

新幹線が発車すると、左手のほうに函館山が見えてきます。
これからすぐに青函トンネルに突入するので、北海道の山河も見納めです。
5日間あっという間でありました。徒歩もいいが「列車乗りつくしの旅」もまた最高ですね。