2017
07.12

東北の城下町を歩く:弘前

Category: 未分類
東北の城下町で最後に訪れたのは弘前です。
IMG_20170627_161946.jpg

弘前市民の宝である弘前城周辺を歩いてみます。
東門が見えますが、そのまま堀の周りを北上します。
IMG_20170628_084756.jpg

北側の蓮池に回ると、眼前には岩木山の雄姿が飛び込んできました。
IMG_20170628_085623.jpg

そして西側の堀を突き進むと、朱塗りの橋が見えてきました。
あそこから本丸へ入城いたしましょう。
IMG_20170628_090447.jpg

これはまた立派な大銀杏がありますね。根元がむき出しになっています。
IMG_20170628_091712.jpg

おや、本丸への枡形越に天守が見えています。
そうそう今は石垣の修復期間中で、天守は本丸中央に移動したのですね。
IMG_20170628_092842.jpg

この突端に天守はあったのですが、きれいに石垣が取り払われて工事の足場が組まれています。
堀も埋め立てられています。10年くらいは工事が続くようです。
IMG_20170628_100133.jpg

天守台を残して上はすっかり無くなりました。
IMG_20170628_092930.jpg

そして、こちらがその天守。岩木山との2ショットが撮れるようになりました。
IMG_20170628_093125.jpg

追手門を後にして再び弘前駅に戻り、新青森から新幹線で東京方面へ帰るとしましょう。
IMG_20170628_100847.jpg

東北の城下町を歩く、おわり。

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/488-284cf565
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top