2017
06.28

東北の城下町を歩く:鶴岡

Category: 街道をゆく
ほぼ1ケ月ぶりの更新となりました。
横浜は梅雨真っ最中ですが、北の方はまだ爽やかではと思い東北地方の城下町をめぐってきました。
上越新幹線で新潟を経由して、最初に降り立ったのは山形県の鶴岡です。
「城めぐり」を始める前に訪れたことはありますが、じっくり歩くのは初めてです。
IMG_20170625_142445.jpg

かつての徳川四天王・酒井氏の居城「鶴ヶ岡城」の本丸は荘内神社となっていました。
IMG_20170625_153322.jpg

その隣には当地の出身である「藤沢周平記念館」があります。ああここ前回訪れましたね。
IMG_20170625_153644.jpg

明治維新の賊軍でしたので、城は破却されこのような石碑が残るのみです。
IMG_20170625_153912.jpg

内堀にはあやめが敷き詰められ、美しい景色となっています。
IMG_20170625_155743.jpg

堀の内側は石垣ではなく土塁であり、東北のお城の主流の形となっています。
石垣はとてもお金がかかるので、東北らしい質素さの表れですね。
IMG_20170625_160042.jpg

こちらも整備された内堀です。
IMG_20170625_160506.jpg

外堀の内側に散歩コースがあったので、歩いてみました。
桜の季節はさぞかし美しいことでしょう。
IMG_20170625_160755.jpg

グルッと1周してくると、本丸の南側には「大寶館」という郷土出身の偉人たちを称える資料館がありました。
大正天皇の即位を記念して大正4年(1915)に建てられたという洋風建築が見事です。
入場は無料でありました。太っ腹!
IMG_20170625_161242.jpg

駅前のホテルを予約していたので、駅に戻る道すがら西郷さんの「敬天愛人」の文字を見つけました。
明治維新の際に官軍に攻め込まれた鶴岡は、西郷さんの温情で会津のようにならなかったことで、
今でも西郷さんを慕う方がいらっしゃるのでしょう。
ちなみに左手に見えるのが市庁舎であります。
IMG_20170625_161802.jpg

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/485-dcc34cd3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top