2017
05.27

山口県ローカル線の旅

Category: 列車の旅
山口県の厚狭というところから美祢線で日本海側に抜け、山陰線を下ってきました。
沿線にはのどかな田園地帯が広がっています。
IMG_20170522_112122.jpg

1両編成のディーゼル車で運行しています。
席がロングシートだったのがイマイチでしたね。
IMG_20170522_113723.jpg

厚狭駅から1時間程度で長門市駅に到着です。
IMG_20170522_114031.jpg

昼飯を食べようと駅の反対側に出てきました。スマホでレストランがあるのを見つけたからです。
先ほど乗ってきた列車が見えます。
IMG_20170522_114437.jpg

食事を済ませ、テクテクと日本海側を北上して行きます。
青海島が見えてきました。
IMG_20170522_125757.jpg

島へ渡る橋がありますが、ここで右折して「みすづ通り」に入ってみましょう。
IMG_20170522_131310.jpg

入るとすぐに看板がありました。ここがあの「ニッスイ」の発祥地なのですね。
IMG_20170522_131514.jpg

おや、こちらの寺には詩人の「金子みすづ」のお墓があるようです。参ってみましょうか。
IMG_20170522_131621.jpg

こちらですね。一段と古く苔生しています。
IMG_20170522_131703.jpg

こちらが「みすづ通り」、鄙びた雰囲気です。
IMG_20170522_132734.jpg

割と新しいみすづさんの銅像もありました。
IMG_20170522_133124.jpg

1時間ほど歩いたので、お茶したくなりました。
この蔦の絡まるところは喫茶店のようです。
中に入ると板張りで、奥に大きな金庫があったので昔は銀行だったのでしょう。
恐ろしく無愛想な主人がいましたが、コーヒーは美味しかったのが救い。
IMG_20170522_133248.jpg

さて、再び長門市駅に戻り山陰線をディーゼルカーで下ります。
IMG_20170522_140158.jpg

こんな感じでゆったり2時間の旅であります。
IMG_20170522_140313.jpg

居眠りしていたら、下関駅に到着しました。
IMG_20170523_085051.jpg

山口県ローカル線の旅、おわり。

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/484-849901b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top