2017
04.09

旧横須賀鎮守府長官官舎の桜

Category: 散歩
4月6日(金)の朝日新聞に紹介されていたので、早速訪れてみました。
この桜のシーズンだけ一般公開されているそうです。

京浜急行の横須賀中央駅に降り立ちます。
IMG_20170407_145532.jpg

住宅地を歩くこと20分くらいの小高い丘の上にあります。
IMG_20170407_141053.jpg

やっとこさ、正面の門に到着です。すでに桜が見えています。
IMG_20170407_141402.jpg

鎮守府長官の邸宅としては、わりと地味な造りです。
IMG_20170407_141456.jpg

お庭の方に回ると、満開の桜が出迎えてくれます。
IMG_20170407_141550.jpg

屋敷は和洋折衷の造りですね。
IMG_20170407_141626.jpg

かつて訪れたことのある呉鎮守府長官邸と同一人物の設計だそうです。
そういえば雰囲気が似てますね。
IMG_20170407_141656.jpg

さすが海軍の長官の家です。横須賀の海が庭から一望できます。
IMG_20170407_141739.jpg

広い庭のあちこちに桜の木がありました。
IMG_20170407_141849.jpg

大正時代にドイツで作られたグランドピアノが室内に置かれてありました。
IMG_20170407_141955.jpg

会食のできるダイニングルームであります。
IMG_20170407_142029.jpg

おおー、東郷平八郎の書が架けられてありました。
「誠実な心で国に報いる」という意味だそうです。
IMG_20170407_142334.jpg

歴代長官の名前も掲げられてあります。
IMG_20170407_142659.jpg

最後にステンドグラスの位置を確認して、官舎を後にしました。
IMG_20170407_143622.jpg

昭和の香りのする商店街を下って、再び横須賀中央駅に戻りました。
IMG_20170407_145003.jpg


トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/480-decd6c18
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top