2017
04.01

日田から博多へ

Category: 城めぐり
日田に1泊し、翌日は横浜へ飛行機で帰るために博多へと移動しました。
日田温泉から歩いてすぐのところにもお城があるとのことで、早朝に散歩に出かけました。
IMG_20170225_082255.jpg

この橋を渡った川の中洲がかつての日隈(ひのくま)城というところです。
昨日最初に行った代官所の背後が月隈山となっていましたから、ペアのお城ですね。
IMG_20170225_082445.jpg

なかなか難攻不落の堅固さを感じます。
IMG_20170225_082552.jpg

今では神社となっているところが本丸跡でしょう。かつてはここに5層の天守があったそうです。
IMG_20170225_082952.jpg

反対側を下ると、大きな石碑がありました。
これを見ていると、通りがかりのオジサンが「この人は私の祖先です。」と説明してくれました。
江戸時代にこの地の農民を代表して代官の圧政を幕府に直訴し非業の最期を遂げた「穴井六郎右衛門」を顕彰するものだそうです。
なーるほど、だからかなり大きいのですね。
IMG_20170225_083530.jpg

背後が川で守られて、城の前に館を置くという構えの近世城郭の形がよく分かります。
IMG_20170225_085059.jpg

そこから川沿いを歩いて宿に戻ると、蔵のような商家も残っています。
IMG_20170225_085418.jpg

これはまた明治大正期の銀行だった赤レンガの洋館もありました。
日田という町はなかなかのものでありました。
IMG_20170225_090800.jpg

今日は休日で博多行きの列車が混んでいるようなので、残り僅か1席あった特急「ゆふいん」に乗車することにしました。
自由席だったら座れなかったようでラッキー!
IMG_20170225_095728.jpg

各駅停車で博多に向かう予定でしたので、1時間ほど早く着き過ぎました。
久しぶりに博多の町をブラブラしてみましょう。
ここは地下鉄工事で道路が陥没したというあの交差点ですね。おそるおそる歩きます。
IMG_20170225_114706.jpg

中洲や天神を通り過ぎて福岡城の外れまで来てしまいました。
IMG_20170225_124941.jpg

さすが黒田55万石の石垣ですね。
IMG_20170225_125110.jpg

天守台へ向かうスロープは見事なものです。
IMG_20170225_125702.jpg

母里太兵衛邸の長屋門が移設されてあります。
IMG_20170225_130150.jpg

そこを抜けると大濠公園が広がっています。これで1時間つぶすことが出来ました。
ここから地下鉄で福岡空港へ向かいましょう。
IMG_20170225_130549.jpg

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/479-9b76fd4e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top