

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

二本松城・白河小峰城

福島に泊まった翌日は、東北本線を上り二本松と白河に寄ってみました。
二本松駅から山を越えて20分くらい歩き、二本松城(霞ヶ城)に着きました。
2012年の10月以来です。
IMG_20170130_082819.jpg

悲劇の「二本松少年隊」とも再会ですね。
右端のご婦人の像が増えたようですが、誰でしょうか?お母さんかな。
IMG_20170130_082927.jpg

なかなか立派な城門です。
IMG_20170130_083008.jpg

枡形の重厚さも相変わらずであります。
IMG_20170130_083211.jpg

5年前は10月だったので、この辺りの二の丸では菊人形展をやってました。
当時は大河「八重の桜」の出し物が印象的でしたね。
IMG_20170130_083831.jpg

前回は大震災の影響で上の方は石垣が崩れて、入場できなかった。
今回は雪景色の中、二本松の町並みが望めます。
IMG_20170130_085750.jpg

しっかりと石垣も組み直したのでしょう。
IMG_20170130_090017.jpg

こちらは西櫓台。
IMG_20170130_090128.jpg

そして天守台も完全に復元できています。
IMG_20170130_090244.jpg

さすがに朝早いので誰とも会いません。
しかもこの雪模様の中を山の上まで登頂する物好きはいないようです。
IMG_20170130_090410.jpg

かつてはここに三重の天守が築かれていたといいます。
この城を独り占めにしたような気分になりました。
IMG_20170130_090554.jpg

丘陵地の歩道はウッドチップが敷かれていて、とても歩きやすい状態です。
今日は気温は低いですが、風がなく意外と快適に散策できました。
IMG_20170130_091304.jpg

やはり東北、池は半分凍っていました。
IMG_20170130_092531.jpg

さて二本松駅に戻り、各駅停車で1時間。次は白河駅にやって来ました。
IMG_20170130_112506.jpg

駅のホームからも見える白河小峰城であります。
IMG_20170130_121436.jpg

ここも大震災の影響で入城できなかったのですが、入れるようになって始めての訪問です。
IMG_20170130_121749.jpg

1991年に木造で再建された三重櫓です。
小ぶりながら精巧に復元してあります。
IMG_20170130_121922.jpg

本丸の全景です。
IMG_20170130_122355.jpg

三重櫓の最上階であります。
IMG_20170130_122729.jpg

駅と城が間近というか、これも戊辰戦争の敗者側の城の特徴として、城内に遠慮会釈なく鉄道を敷かれました。
その名残が駅の反対側に残っていました。
外堀の石垣がこんな所にもあったのですね。
IMG_20170130_130715.jpg

隣の新白河駅で乗り継いで新幹線で東京へと向かい、2日間の福島への旅が終わりました。


2017/02/08 14:09 |城めぐりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
