2016
12.17

横浜~下関まで各駅停車の旅

Category: 列車の旅
ふと思いついて、自宅のある横浜から下関まで各駅停車の旅に出かけてみました。
大船から東海道線に乗り、熱海付近を走行中です。
IMG_20161212_095754.jpg

興津で1回乗り換え、4時間かけて浜松に到着です。
丁度お昼です。途中下車し、浜松餃子を食べてみました。
IMG_20161212_130744.jpg

初日は浜松から豊橋、大垣、米原と乗り継いで、16時過ぎに彦根で1泊することにしました。
翌日早朝、せっかく彦根に泊まったので散策してみました。
外堀からの彦根城天守です。
IMG_20161213_083837.jpg

これはぐるっと回り込んだ内堀に架かる大手門であります。
IMG_20161213_084820.jpg

朝もやが立ち込め、幻想的な雰囲気となっていました。
IMG_20161213_090401.jpg

午前10時前に2日目のスタートです。
IMG_20161213_094300.jpg

新快速に乗れば、乗り換えなしで姫路に到着しました。
丁度12時、昼飯としましょう。今日は1日中雨のようです。
IMG_20161213_123057.jpg

駅前で腹ごしらえをして、少し歩いて姫路城をのぞいてみました。
IMG_20161213_131507.jpg

そして相生で乗り換え、午後5時頃に尾道に到着です。
2泊目はこの山の上の「千光寺山荘」というところにしました。
尾道にはお城はないはずですが、天守のようなものが見えますね。
IMG_20161213_170740.jpg

翌朝、宿から「しまなみ海道」がよく見えました。
昨夜は雨の中、暗い山道を歩いて登って行ったので、迷って30分くらい彷徨いました。
IMG_20161214_075206.jpg

向こう側の島とは通勤通学用のフェリーが頻繁に往復しています。
IMG_20161214_082727.jpg

尾道の駅に降りて行く際に、昨夜下から見上げた天守らしきものを確認してみました。
「尾道城」と名付けられた私的博物館のようですが、すでに廃墟となっていました。
IMG_20161214_084541.jpg

昨夜は暗くてよく分からなかったですが、こんな階段を上がって行ったのですね。
IMG_20161214_084900.jpg

さて3日目のスタートです。今日も雨ですが、列車に乗っているだけなので苦労はしませんね。
IMG_20161214_091626.jpg

隣の駅の糸崎で乗り換えですが、JR西日本の新型車両のようです。
これで最後の県である山口県の岩国まで行けます。
IMG_20161214_094757.jpg

内部はきれいで10時を過ぎて混む時間帯でもなく、特急並みの最高の車両に2時間も乗せてもらいました。
IMG_20161214_094851.jpg

岩国で昼食を取り、新山口行きに乗り換えました。
瀬戸内海の島々を見ながら、最後の下関へと向かいます。
IMG_20161214_134234.jpg

下関で所用を済ませ、帰りは飛行機を予約していましたら、たまたまプーチン大統領一行と重なりました。
首脳会談を終え、本日東京に向かうようです。
こちらは政府専用機。
IMG_20161216_095727.jpg

反対側にはロシア機が2機待機していました。
IMG_20161216_095810.jpg

安倍さんやプーチンさんより少し早めだったので、遅れることなく羽田に無事到着しました。
IMG_20161216_110523.jpg

3日かけての横浜~下関への各駅停車の旅、宿泊費を入れると飛行機や新幹線より少し割高ですが、1度は経験したかった手法でありました。

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/466-f95a915f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top