2016
01.11

「真田丸」始まる!

Category: 真田丸
ついに1回目が放映されましたね。昨年は感じなかった大河を見るという「ワクワク感」がありました。
今回は主要登場人物の紹介という内容でしたが、主役の父である真田昌幸(草刈正雄)の存在が際立っていました。
30年前の「真田太平記」で信繁を演じた草刈さんですが、今回の昌幸役には並々ならぬ意気込みがあるのでしょう。
前半の主役は間違いなくこの人ですね。

物語は武田家の滅亡から始まりましたが、悲運の武将・武田勝頼役の平岳大さんがすごくピッタリの雰囲気でした。
何でそう感じるのかは番組中は分かりませんでしたが、終わってすぐに気付きました。
88年「武田信玄」で信玄(中井貴一)の父親である信虎役が平幹二郎さんでしたもんね。
この印象が強く残っていたのでしょう。
昨年訪れた新府城の様子を載せておきます。普請奉行に真田昌幸の名があります。
IMG_20150903_153555.jpg

それとオープニングに苔むした古い城郭が出てきましたが、あれは岡山の山中にある「備中松山城」でしょうね。
チラッと見えた天守や城壁が4年前に訪れた記憶と一致しました。
現存する12天守のうちの1つでもあります。
三の平櫓東土塀
二の丸より

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/437-9c729ffa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top