2015
11.21

九州・秋月城

Category: 城めぐり
博多に出張があり、夕食後町中を歩いていると「R2-D2」が動き回っていました。
どうやら後ろにいる黒人のモノのようです。
IMG_20151009_190118.jpg

翌日は少し足を伸ばして、「秋月の乱」で有名な福岡の小京都「秋月」へ行ってみました。
博多から鹿児島本線で南下し、「基山」というところで甘木鉄道に乗り換えます。
IMG_20151010_080954.jpg

終点の「甘木」で下車し、そこから更に20分バスに乗りました。
IMG_20151010_081044.jpg

少し手前のバス停で下車して歩いてみました。
古い石橋があります。
IMG_20151010_083839.jpg

落ち着いた城下町のようですね。
IMG_20151010_084221.jpg

上級武士の武家屋敷も保存されているようですが、まだ早朝なので開いていません。
IMG_20151010_085114.jpg

こちらの石段を登ると「秋月城」であります。
移築された長屋門が残っています。
IMG_20151010_085836.jpg

ここを登ると二の丸でしょうか。何もなさそうです。
IMG_20151010_085957.jpg

隣の広大な三の丸は中学校になっていました。今時珍しい木造です。
IMG_20151010_090117.jpg

さて、本丸は福岡藩主・黒田長政の三男・黒田長興を祀った垂裕神社となっています。
ここ秋月は黒田家の支藩で5万石を有していました。
IMG_20151010_090729.jpg

訪れたのが10月だったので、紅葉のシーズンにはまだ早かったようです。
有名な黒門(大手門)が木々で隠れてましたね。
IMG_20151010_091005.jpg

なかなか渋い風情のあるお城です。
IMG_20151010_091411.jpg

この石橋を渡ったところに大手門があったのでしょうが、今は中学校の敷地となって閉ざされています。
IMG_20151010_092153.jpg

桜の季節には訪れる人も多い、大手道です。葛餅で有名なお店があるようです。
IMG_20151010_092409.jpg

散策している間に開館時間になったので、入館してみました。
日本国中旅していますが、地方地方に文化や歴史があることを痛感します。
IMG_20151010_093251.jpg

朝早くから活動したので、昼過ぎの飛行機に乗り夕方には帰宅できました。

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/428-04a13e6b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top