2015
11.13

北上の旅:鳥海柵(とのみのさく)・胆沢(いざわ)城

Category: 城めぐり
北上川に沿って南下していく旅は、金ヶ崎という駅で降りてみると意外な発見がありました。
朝起きて外を覗くと昨夜は暗くて分かりませんでしたが、すぐ近くを大河:北上川が流れてました。
岩手はこの川に沿って発展したことが歩くと理解できます。
IMG_20151002_074754.jpg

さて、早朝の列車に乗り「金ヶ崎」という聞きなれないローカル駅で下車します。
遺跡「胆沢城」まで歩こうという計画です。3~4kmくらいでしょうか。
IMG_20151002_082720.jpg

ところが途中で左手に「武家屋敷」という看板を見つけ、寄ってみることにしました。
案内所が設けられてあり、今から鍵を開けようとしていたご婦人にどういうところなのか聞いてから散策に向かいます。
IMG_20151002_085653.jpg

こういう道を歩いて行くと武家屋敷があるそうです。
IMG_20151002_090325.jpg

上級士族の屋敷を連想していましたが、映画「たそがれ清兵衛」に出てくるような50石以下の下級武士の住宅そのものでした。
中にはボランティアの方もいて、説明を受けました。
外は復元工事の真っ最中であります。
IMG_20151002_091044.jpg

その隣には町営の真新しい歴史館があり、ただ1人の入館者である私のために右手の方が説明してくださいました。
ここは古代から交通の要衝で、江戸期には伊達藩の最前線で南部藩と接する重要な場所なので伊達家の一族が統治していたとのこと。
IMG_20151002_095541.jpg

歴史館を出て歩いて行くと、立派な上級武士の門構えのお屋敷があり女性が入ろうとしていました。
「ここは何ですか?」と尋ねるとレストランだそうです。
IMG_20151002_095822.jpg

せっかくですから、コーヒーと「ゆべし」をいただくことにしました。うーむ落ち着く!
IMG_20151002_101853.jpg

次は歴史館の方にお聞きした「鳥海柵(とのみのさく)」へ1kmほど迂回することにしました。
平安時代後期の「前九年合戦」の舞台となったところです。
源頼義・義家父子の朝廷方と奥州の安倍氏が長きにわたり戦った場所です。
93年の大河「炎立つ」でこの辺のことは詳しく描かれてあり、
源頼義(佐藤慶)、源義家(佐藤浩市)で対する安倍頼良は(里見浩太郎)でしたね。
そして鳥海柵を守るのが頼良の三男・安倍宗任は(川野太郎)でした。
柵とは出城みたいなものでしょう。
IMG_20151002_104707.jpg

かなり広い敷地ですが、奥の方に回りこんで行きます。
IMG_20151002_110016.jpg

おう!脇には空堀があります。やはりここは城跡なのですね。
IMG_20151002_110154.jpg

今や田んぼととなっていますが、まさに「兵どもが夢のあと」ですね。
IMG_20151002_110409.jpg

さて、本来の目的である「胆沢城」を目指して胆沢川を渡ります。
この川も北上川へ流れ込んでいるのです。
IMG_20151002_113140.jpg

標識が見えてきましたが、さてどこが胆沢城なのでしょうか。
IMG_20151002_114240.jpg

田んぼの間を歩いて行くと、かすかにそれらしいものが見えますが、アレでしょうか。
IMG_20151002_115031.jpg

端から端まではかなり広大な敷地だったようです。
IMG_20151002_115523.jpg

平安時代の初期に坂上田村麻呂が蝦夷討伐のために築いたと言われますが、
ここに朝廷の最前線として平安末期まで鎮守府が置かれていました。
その名残がこの八幡宮ですね。
IMG_20151002_115603.jpg

ぐるっと回って正面の政庁跡に戻ってきました。
なんだ、さっきの鳥居から真っ直ぐ歩いてくればよかったみたい。
同じ古代政庁ですから、かつて訪れたことのある大宰府や多賀城などと様子が似てます。
IMG_20151002_121727.jpg

この石碑が正面のようです。
朝廷に敵対し田村麻呂に降伏した蝦夷の棟梁アテルイですが、この辺では東北の英雄ではないでしょうか。
IMG_20151002_121938.jpg

そして水沢駅まで歩を進め、一ノ関駅から新幹線で横浜へ戻って来ました。
IMG_20151002_125855.jpg

「炎立つ」で出てきた奥六郡(胆沢郡、江刺郡、和賀郡、紫波郡、稗貫郡、岩手郡)という地名、歩いてようやく理解できました。
北上の旅おわり

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/427-4eb90e0c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top