2015
10.16

山陰の旅:大内氏館・津和野城

Category: 城めぐり
両親の墓参りの帰りに山陰を旅してきました。
山口宇部空港行きのJAL機です。
前日にインターネットで座席指定をしたところ、「広い席」とのマークがあったのでトライしてみました。
普通席でこんな広いシートがあったのですね。しかも満席なのに隣2席は空席でした。
VIPシートだったのかもしれません。ラッキー!
IMG_20150921_080532.jpg

墓参りの翌日は津和野に向かおうとしましたが、朝早く少し時間があったので山口駅に下車してみました。
IMG_20150922_074801.jpg

駅から歩くこと20分、前回寄った時に見逃した「大内氏館跡」へやって来ました。
庭園が復元されてあります。
IMG_20150922_082605.jpg

今では「龍福寺」というお寺になっています。
IMG_20150922_082653.jpg

辺りを散策すると、とても県庁所在地とは思えないような静かな「たたずまい」です。
IMG_20150922_085049.jpg

2時間ほど時間をつぶして、11時過ぎには津和野に到着です。
そうそう、列車で向かいに座っていたカップルがここからSLに乗って戻ると言っていました。
休日はなかなか切符がとれないそうです。
山を越えて、ここはもう島根県になります。
IMG_20150922_110857.jpg

こちらも落ち着いた城下町ですね。
IMG_20150922_112205.jpg

お城は町外れにあり、津和野高校の敷地に古い櫓が残されてありました。
IMG_20150922_120346.jpg

道路の反対側は山城である津和野城の麓の居館跡が公園となっていました。
この山の山頂が津和野城であります。
IMG_20150922_120623.jpg

ありがたいことにリフトが用意されてあります。往復で450円ですが私は片道だけで350円でした。
IMG_20150922_121858.jpg

ダイレクトにお城ではなく、尾根伝いにこんな道を歩いて行きます。
IMG_20150922_122355.jpg

途中、監視用の出丸がありました。行ってみましょう。
IMG_20150922_122620.jpg

おおー、津和野の町が見渡せます。
IMG_20150922_122955.jpg

10分ほど行くと、こんな看板があり、リフトを降りてから15分くらいで着くのは丁度いい感じですね。
IMG_20150922_123605.jpg

いよいよ登城です。ここには櫓があったようです。
IMG_20150922_123954.jpg

搦め手側の門も確認しておきましょう。
IMG_20150922_124548.jpg

ここら辺りは「三の丸」で見上げる石垣の上が「本丸」となります。
IMG_20150922_124641.jpg

こちらが「本丸」からの風景です。
雄大な造りで、竹田城に匹敵する「天空の城」ですね。
IMG_20150922_125157.jpg

後になりましたが、こちら側からが本来の表門です。
IMG_20150922_125307.jpg

ここからも津和野の町がよく見えます。
津和野城は当初は坂崎氏が入封しましたが、その後は亀井氏が4万石で明治維新まで続きました。
亀井氏・・・あまりよく知りません。坂崎氏はあの千姫事件の坂崎出羽守ですね。
IMG_20150922_125345.jpg

帰りはリフトを使わず徒歩で下りましたが、かなり険しかったので上りはリフト使用でよかったと思います。
IMG_20150922_131731.jpg

下りてくると、そこは「太鼓谷稲荷神社」の境内でありました。
休日だったので、大勢の人が訪れていました。
IMG_20150922_133220.jpg

町に戻って来ると、午後になって観光客が増えています。
掘割には鯉が泳ぐことで有名です。
IMG_20150922_140412.jpg

白壁と石畳のコントラストが美しい!
IMG_20150922_140442.jpg

津和野を後にし、今宵の宿をとった益田に到着です。
津和野で食べた昼飯も蕎麦と稲荷寿司だったのですが、ここでの晩飯も蕎麦と丼のセットになりました。
蕎麦屋以外に美味そうな店がないのも理由ですが、山陰はとにかく蕎麦が美味い!
しかも喉が乾いていたからか、出てきた水がおいしかった。思わず「おかわり」しました。
益田の水はおいしくて有名だそうですよ。
IMG_20150922_172107.jpg

山陰の旅つづく・・・

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/423-fc104baf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top