2015
10.03

甲州の旅:岩殿山城

Category: 城めぐり
甲州の旅、最後に訪れたのは武田勝頼が逃げ込もうとした大月にある岩殿山城です。
勝頼の無念を晴らすためにやって来ました大月駅、右手に見えるあの山に登るのですね。
IMG_20150904_113349.jpg

駅からは深い峡谷を渡ります。天然の要害ですね。
IMG_20150904_123737.jpg

ハイキングコースとしてかなり整備されてあります。
IMG_20150904_124402.jpg

お城跡ということで冠木門がありました。
IMG_20150904_124447.jpg

山の中腹にはかつては館があったのでしょう。それらしき建物があります。
IMG_20150904_125101.jpg

隅の方には櫓跡らしき盛り土もあります。
IMG_20150904_125150.jpg

「ふれあいの館」という休憩施設ですね。
IMG_20150904_125217.jpg

ここからが本格的な登山となります。道が急です。
IMG_20150904_130537.jpg

岩山を削った道を延々と登って行きます。
IMG_20150904_131007.jpg

この自然の岩を使った城門を突破するのは至難の業です。
武田勝頼がここに籠ろうとした気持ちも分かりますね。
IMG_20150904_131557.jpg

大汗をかいて、やっとこさ山頂が見えてきました。
IMG_20150904_131716.jpg

言わば、ここが最後に自刃するための「詰めの丸」です。
ここまで逃げて来られても援軍が無ければ、どっちみち負けですもんね。
武田氏の滅亡は避けられなかったでしょう。
IMG_20150904_131831.jpg

大月の町並みが一望できます。雲がなければ富士の雄姿も見れたことでしょう。
IMG_20150904_131915.jpg

下って来て再び見上げると、すごい断崖絶壁だったと認識できました。
IMG_20150904_134440.jpg

大月から高尾~八王子~横浜と乗り継いで自宅に帰って来ました。
そうそう、お土産の葡萄開けてみましょう。大事に包装してもらったので無傷です。
大粒で甘くてみずみずしく、今まで食べた中で№1の葡萄でした。
IMG_20150905_083531.jpg

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/421-cba0a5c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top