2015
08.07

名古屋の旅:清洲城

Category: 城めぐり
小牧山城から今度は岐阜に戻るかたちで清洲城を攻めてみました。
名古屋から2駅4分で清洲駅に着きました。
小さな駅ですが、やたら禁煙の張り紙が多いですね。
IMG_20150710_110602.jpg

歩いて10分ほどで清洲古城公園に到着します。
ここら辺りがかつての清洲城だったようです。
IMG_20150710_112046.jpg

右府様の石碑があります。
毎年6月2日(命日・本能寺の変)には信長公を偲ぶ顕彰祭が行われるそうです。
IMG_20150710_112111.jpg

この辺りが本丸だったのでしょうか。全く城としての面影はありません。
IMG_20150710_112213.jpg

川を渡った向こう側に平成元年築城された模擬天守があります。
IMG_20150710_112431.jpg

なかなか近代的な清洲城ですね。
中は資料館になっているので、300円払って入城です。
IMG_20150710_112608.jpg

展示された内容はわりと面白く、歴代大河ドラマの信長公や「清須会議」をめぐる家臣団の説明などなど。
こちらは戦国武士の暮らしぶりを説明してありました。
IMG_20150710_112917.jpg

周りに高い建物がないので、天守からの眺めはいいですね。
川向こうの緑が多いところがかつて清洲城だったところです。
JR東海道線が見えます。向こう側が岐阜方面です。
IMG_20150710_115722.jpg

反対側を見ると、名古屋駅前の高層ビルが確認できます。
あれの左手が名古屋城ですね。
家康の命令で、慶長14年に「清須越」が実施され尾張徳川家の居城があちらに移りました。
こちらの城の廃材を利用したとのこと。
IMG_20150710_115856.jpg

最後に少し待って、新幹線の疾走するところを撮ってから帰参しました。
IMG_20150710_120623.jpg

名古屋の旅おわり

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/413-98937f63
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top