2015
07.31

名古屋の旅:小牧山城

Category: 城めぐり
名古屋に泊まった翌日、信長の岐阜へ移る前に居城だった「小牧山城」を攻めてみました。
宿泊先の最寄り駅である市役所から地下鉄経由で30分、「小牧・長久手の戦い」で有名な名鉄小牧駅に到着。
IMG_20150710_073516.jpg

駅前通りを歩いて途中で名古屋モーニングの喫茶店に寄りつつ、目的の小牧山が見えてきました。
岐阜城といい安土城といい、こういう立地条件が信長公の好みなんですよ。
平地から見える小高いところに城を築いて、周りを見渡すというシュチエーション・・・優越感に浸れる場所なんですね。
IMG_20150710_082753.jpg

東側の川と小牧山の間の平地に居館があったようです。
IMG_20150710_083247.jpg

いざ登城しましょう。山全体が公園になっています。
IMG_20150710_084123.jpg

いろいろなルートがあるのですが、最短の山道を登ることにしました。
IMG_20150710_084504.jpg

僅か5分で頂上に到着しました。拍子抜けですね。
天守風の歴史資料館がありますが、現在は工事中でありました。
IMG_20150710_084916.jpg

城の北側から岐阜方面を望みます。
信長は清洲からこちらに移転して、美濃攻略の足場としました。
美濃を併呑した後は岐阜城に移り、小牧山城には僅か4年の滞在でした。
IMG_20150710_085259.jpg

西側の方へ下って行くと、石垣に使われた巨石が転がっています。
IMG_20150710_090104.jpg

こちらは石垣の裏に埋め込まれた「裏込石」だそうです。
IMG_20150710_090156.jpg

中世の築城術の名残である土塁で出来た虎口(城の入り口)です。
IMG_20150710_090350.jpg

こちらは馬出(兵を待機させる場所)ですね。これも戦国前期の造りです。
IMG_20150710_090433.jpg

午前9時頃ですが、西側の方からは多くの朝の散歩の方が登ってきます。
IMG_20150710_090558.jpg

山の下に下りて来たら、周囲に土塁が築かれています。
説明を見ると信長の時代ではなく、太平洋戦争末期の本土決戦に向けての土塁だそうです。
この近くには小牧飛行場があったので、敵の来襲が予想されたのでしょう。
IMG_20150710_091853.jpg

小牧山の南側が本来の城下町で、大手には市庁舎がありました。
IMG_20150710_092937.jpg

散策を終え、小牧駅に戻って来ました。後ろを振り返ると正面に小牧山城の雄姿が見えました。
IMG_20150710_095046.jpg

名古屋の旅、更につづく・・・

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/412-faa5584b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top