大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Entries

真田昌幸は草刈正雄かー!

来年の大河「真田丸」の主要な配役が発表されましたね。
注目の昌幸(真田信繁の父)役には大方の予想どうり草刈正雄さんに決定したようです。
私の予想はかつての「真田太平記」で信繁の兄:信幸を演じていた渡瀬恒彦さんかなと思っていたのですが、
ストレートに信繁を演じていた草刈さんを持ってきましたか。
草刈さんでは昌幸の深謀遠慮さを出し切れるかなという気持ちがあったからです。

草刈さんは二枚目で颯爽とした信繁(幸村)をカッコよく演じていましたが、一転して94年「花の乱」では主役:日野富子の兄で悪事をたくらむ日野勝光を強烈に演じきりました。
あれから20年も経ちましたから「真田太平記」の昌幸「丹波哲郎さん)ばりの凄みは出してくれるのでしょう。

そうそう兄の信幸には大泉洋さんだそうです。この方は器用な役者さんですね。
今放映中の朝ドラにも出ていますが、大河は「龍馬伝」でチラッと出ていたような。
三谷ワールドの映画「清須会議」で羽柴秀吉でしたから、その縁でのオファーでしょうか。
私の印象では映画「ゲゲゲの鬼太郎」でのネズミ男がハマッていたような気がします。

最近、清洲城にも行ってきましたしたので、その辺りのことは近日中にアップします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード