大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Entries

「八代将軍吉宗」と西田敏行

「独眼竜政宗」と「八代将軍吉宗」と「葵徳川三代」の共通点は何か?
答えは、脚本がいづれもジェームス三木さん。
結構好きなんですよね。三木さんのドラマ。
テンポがよくて。ストーリーが明るくてコミカルなんです。

出てくる役者さんもよく重複しています。
津川雅彦は「独眼竜」でも「葵」でも家康役。「八代」では5代将軍綱吉でしたが、
主役の吉宗(西田敏行)を「お前のような子が欲しい。」と可愛がっていました。
すると、「葵」では家康(津川)と2代将軍秀忠(西田)という組み合わせ。

また、「八代」で言語障害のある9代将軍家重役を好演した中村梅雀を
「葵」では物語の進行役:水戸光圀に抜擢しました。
こういった重厚な中にもユーモアを感じさせる役者が三木さんは好みなんでしょうか。

ところで今日の話題、西田敏行さん。
緒形拳、石坂浩二と並ぶ大河の顔と言っていい人です。
ところが、1本立ちの主役はこの「八代将軍吉宗」だけなのです。
その前の「おんな太閤記」「翔ぶが如く」や後の「葵徳川三代」ではダブル主役でした。
ダブル主役とは、もう1人相手役がいて、その人も主役級のケースです。
「草燃える」の源頼朝と北条政子の関係のような。

詳しく説明すると以下のような関係。
「おんな太閤記」ねね:佐久間良子 秀吉:西田
「翔ぶが如く」大久保:鹿賀丈史  西郷:西田
「葵徳川三代」家康:津川雅彦   秀忠:西田

本題の「八代将軍吉宗」でも家臣の加納久通(小林稔侍)にかなり依存してましたね。
小林稔侍さん、最終回まで出ずっぱりでした。

一番印象に残っている場面は、吉宗少年時代の子役から大人になるシーン。
疱瘡(天然痘)を患った吉宗が顔を包帯でぐるぐる巻きしていて、
病気が治って、その包帯をとった顔がアップになると。
なんと、その顔が少年の顔から西田敏行の顔に変わってました。
こういうのは、ジェームス三木というよりNHKスタッフのアイデアでしょうかね。
スポンサーサイト

Comment

そうなんです 

葵徳川三代、八代将軍吉宗を改めて観ているとこですが、それに加えて、西田敏行さんは花神での山縣有朋役も印象的でした。もう一度西田さんには大河主役をと願っております。

ありがとうございます 

神山さん、コメントありがとうございます。
最近、西田さんは体調を崩されていましたが大丈夫でしょうか。
大河では「武田信玄」での山本勘助もありましたね、こちらは「花神」での山県狂介と同じように真面目な雰囲気でした。
西田さんはどちらかと言うとユーモアのある役の方が合っている気がします。

今後大河で主役となるとかなり高齢の役になり、青年時代を違う方が演じることにはなるでしょう。
2018年の大河は「西郷隆盛」という噂もあるので、ぜひ何らかの役柄(西郷?)での登場を期待しています。
  • posted by 柴 銑次郎 
  • URL 
  • 2016.09/04 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード