2015
07.05

越後の旅:村上城

Category: 城めぐり
出張の帰りに新潟県の村上という町へ寄ってみました。
目的は「城めぐり」の一環である村上城でしたが、意外にも見所・食べ所が多々あり味わい深い町でありました。
昨日までは雨が降っていましたが、今日は梅雨の中休みでラッキーでした。
IMG_20150702_114102.jpg

駅からお城の近くまでは歩いて30分くらいで、落ち着いた城下町となります。
IMG_20150702_082514.jpg

この辺りは酒屋などの老舗が並び、村上のメインストリートという雰囲気です。
IMG_20150702_084551.jpg

お城が近くになると、庭に数百年は経つと思われる巨木が立ち並ぶお宅がありました。
歩いていたご婦人に「すごい木ですねー」と話しかけると、「かつてはご家老の邸宅だった」との説明を受けました。
納得です。
IMG_20150702_090010.jpg

ご家老のお宅を背に見上げる山の上が、今回目指す「村上城」であります。
ところで村上の道路の中央には特殊な装置が埋め込まれています。
これも家の外にいた主婦の方に尋ねたのですが、「冬場の雪を溶かすための水が出る消雪パイプ」というものが通ってます。
IMG_20150702_090306.jpg

ここからが通称「お城山」です。山道は整備されています。
IMG_20150702_090603.jpg

登り始めるとすぐにこういう警告です。大丈夫かいな。
IMG_20150702_090832.jpg

歩いて20分という説明でしたが、10分くらいで石垣が見えて来ました。
IMG_20150702_091547.jpg

奈良の高取城や岐阜の岩村城などと同じような山城の雰囲気があります。
IMG_20150702_091621.jpg

ちょっと道をそれて中世の縄張りも見ようと思ったのですが、結構草深い山道となっていました。
IMG_20150702_092844.jpg

元に戻って近世の城郭をチェックしましょう。
二の丸への門でありましょう。
IMG_20150702_093015.jpg

この辺りの石垣は江戸時代に入封した徳川の譜代である堀氏か松平氏の時のものでしょう。
堀氏が10万石で松平氏が15万石だったといいますから、村上はなかなかの大身大名の領地だったわけです。
IMG_20150702_093148.jpg

ここが本丸へ入るための最後の門となります。
IMG_20150702_095458.jpg

さて、どんな景色が待っているでしょうか。
IMG_20150702_093314.jpg

おお、ここからは村上の中心部が眼下に見えます。
中央の大きな建物が市役所、日本海や昨夜泊まった瀬波温泉も全て見渡せます。
IMG_20150702_093450.jpg

本丸の一番奥には天守跡があります。
そこに行こうとしたのですが、大きな蜂が威嚇していました。
散歩に来ていたオバサンたちに「蜂がいますね」と声をかけたら、「あの蜂はこちらが何もしないと怖くないよ」と平気な様子でした。
そういえば、散歩に来るご婦人方には大勢会いましたが、オジサンはたった一人しか会いませんでした。
女性の方が元気なんですね。
IMG_20150702_094251.jpg

山を下ってみると、登り口の横には城主の御殿があったようです。
IMG_20150702_101055.jpg

さて、城下町を散策してみましょう。
こちらも上級武士のお宅だった家なのでしょう。見事な塀と蔵です。
少し触ってみたらコンクリートではなく漆喰で固められていました。
家は質素なのにお金かかったことでしょうね。
IMG_20150702_103255.jpg

市役所の裏の道では2と7のつく日は、このような青空市が開かれるそうです。
IMG_20150702_103617.jpg

商店街へ行くとお店の軒先には、「塩引鮭」と言われる村上の名物が並んでいます。
IMG_20150702_104049.jpg

そうそう、昨夜このポスターを見て、撮影された場所に行こうと決めていました。
吉永小百合さんの「大人の休日倶楽部」のCMですね。
a0d786be.jpg

ありました。「味匠喜っ川」というお店です。
IMG_20150702_104250.jpg

中に入ると、会長の吉川さんが観光客に説明されていました。この方もCM映像に出てました。
吊るされて鮭も見事ですが、この店の奥行きもスゴイですね。鮭の加工場が100m続いているそうです。
IMG_20150702_104558.jpg

次の予定があるので、村上駅に戻りましょう。
少し早いですが、12時9分発の「特急いなほ」に乗りたいので昼食にしましょう。
ここはやはりブランド牛である村上牛を食べんとね。
IMG_20150702_110543.jpg

タブレットの地図で駅へ向かう途中に「村上牛やま信」というお店を見つけました。
肉屋さんで食事もできる店のようです。
注文したのはこれ焼肉定食1480円、美味でありました!
IMG_20150702_111044.jpg

越後の旅つづく・・・

トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/408-9d85abb3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top