FC2ブログ
5月、6月はあちこち出かけたので旅行記ばかりでしたが、いつのまにか2016年の大河が決まっていましたね。
三谷幸喜さん脚本の「真田丸」だそうです。
もちろん主役は真田幸村(信繁)!でもなんで信繁ではなく「幸村」の方が有名なんでしょうかね。

そして幸村役には堺雅人さんに決定とのことです。
堺さんは去年「半沢直樹」でブレイクした旬の俳優さんですもんね。
他のキャストはまだ決まってませんが、父の昌幸や兄の信之が誰になるか興味があるところです。

私のヨミは昌幸には渡瀬恒彦さんなんて一瞬ひらめきました。
意外にも草刈正雄さんだったらどうしょう。ですね。
(この辺のネタは85年の「真田太平記」で信之役が渡瀬さんで幸村役が草刈さん。
ちなみに昌幸役は丹波哲郎さんでした。)
そして幸村が堺さんですから、信之役はほぼ香川照之さんで決まりではないでしょうかね。(半沢つながり)

草刈さんの幸村はカッコ良すぎて、やや違和感はありました。
幸村の画像なんかを見るとズングリとした冴えない中年風で、颯爽とした幸村とは違うタイプに感じます。
まあドラマですから、今回の堺さんもカッコよく演じてくれるのでしょう。


あっそれともう1つ。
今の「軍師 官兵衛」で徳川家康を誰がやるのかなと思っていたら、なんと寺尾聰さんですって。
73年「国盗り物語」で家康を演じていたから、なんと41年ぶりだそうです。
秀吉役の竹中直人さんが18年ぶりに同じ秀吉ですが、41年経ての同じ役は前代未聞でしょう。
「国盗り物語」の記憶は僅かながらありますが、斎藤道三(平幹二朗)、信長(高橋英樹)、光秀(近藤正臣)、秀吉(火野正平)ばかりで、家康(寺尾さん)の記憶は全く残っていません。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/353-0e7ad9b0