FC2ブログ
2012
01.22

「平清盛」は王家が楽しみ

Category: 平清盛
「平清盛」が年明け第3話まで進んでいます。
「画面が汚い」とか「視聴率が悪い」とか「清盛の人気がない」とか批判的な記事が目に付きます。
でも今回まで観てみて、結構面白そうだなと感じました。

朝廷の貴族政治から武家政権の成り立ちまでの青春群像というとらえ方ですね。
いいじゃないですか、政権の勃興があり先の希望が見えてきます。

それと天皇家のキャラが人間くさくていいですね。
白河院(伊東四郎さん)が迫力あるなあと思っていたら、2回で退出してしまいました。
今回からは鳥羽院(三上博さん)が前面に出てきましたから、神経質で猟奇的な雰囲気が魅力的です。
この後に崇徳院や後白河院も出てくるはずだから、とても楽しみです。

今までの大河ドラマでは御簾の中で荘厳な雰囲気に守られていた天皇様たちをドラマの中心に据えた勇気は賞賛に値すると思います。
あまりドロドロと描き過ぎると宮内庁あたりから「横やり」があるのでは、と心配になりますね。
三上さん、勢いに乗って演技過剰にならないようにお気をつけて下さいな。

メイクや言葉遣いも公家たちが憎々しげでいいですね。
敵役はこうじゃないとつまりません。ワルは公家、イイ方は武家とはっきりしといた方がいいと思います。
その中心に天皇がいて、頭が良く裏で糸引くという構図です。

ということは、清盛最後のライバルは源氏ではなく後白河院ということになりますかね。
後白河院は、えーーと松田翔太さんね。陰湿なムードいいんじゃないですか。

今回の大河は「太平記」以上に天皇家内部に斬り込む内容なので、大いに期待がもてるのではないでしょうか。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/209-b71fe496
トラックバック
コメント
こんばんは!管理人さん
管理人さんの路線でいくとおもしろくなりそうですね!
ボクの少年時代の新平家(仲代達矢さん主演)よかったです。印象に残ったのは、藤原頼長役の成田三樹夫さんの悪役ぶり最高でした。
Gくんdot 2012.02.08 21:45 | 編集
Gくん、お久しぶりコメントありがとうございます。
成田三樹夫さんの頼長ですか、なかなかツウの視点で感服します。
成田さんいい悪役ぶりで味わい深い俳優でしたが、お亡くなりになりとても残念です。
今回の「平清盛」では山本耕史さんで、ずいぶんと若返ります。

前回の「新平家」でも清盛は白河院の子供という設定だったようですが、今回もそうした方が物語としては都合がいいのでしょうかね。
武士の棟梁が天下を取るより天皇の子が取った方が「正統性」があるからでしょうね。
柴 銑次郎dot 2012.02.08 23:13 | 編集
早速のお返事ありがとうございました。
成田さんの悪役は、けっこう好きでした。早くに亡くなられて残念です(同感です)。
 今度は公然とご落胤説ですからね(笑)。また、どこかでコメントいたします。
Gくんdot 2012.02.09 20:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top