FC2ブログ
先週末いろいろと雑用が重なりまして、更新が滞りました。

さて昨日行きつけの喫茶店に行きましたところ、店の娘さんからこんな質問を受けました。
「母がテレビを観ていて、大河ドラマで信長を2度演じた人は誰か?というクイズがありました。分かりますか?」
私「もちろん!高橋幸治だよ。ついでに言うと秀吉を2度演じたのは緒形拳。家康なら津川雅彦だね。」
娘さん「さすがですね!」
私「その他にも主役ではないけど、同じ役を2度演じた人をあと3人は知っているけど。」
娘さん「同じ役を2度もやるなんて、よっぽどその役に合っているんでしょうね。」

よくぞ私の好みを知っていて大河の話題をふるなんて、この娘さん客あしらいがお上手です。

ところでその話の他の3人ですが、

勝野洋・・・「徳川家康」と「独眼竜政宗」で徳川秀忠
神山繁・・・「おんな太閤記」と「葵徳川三代」で本多正信
石田太郎・・・「春日局」と「葵・徳川三代」で大久保忠隣

いづれも大河の常連さんで出演回数の多い俳優さんですね。
あとゲスト出演で「利家とまつ」の唐沢寿明が「功名が辻」に前田利家役で出たり、
「天地人」で石田三成役の小栗旬の子役時代「秀吉」の映像が使われたりしてましたね。

それと忘れていましたが、幕末物でも一人いました。
中村富十郎・・・「勝海舟」と「獅子の時代」で西郷隆盛

ところで今夜の大河のタイトルを見ると「秀吉死す」ですか。
あまり注目していなかったのですが、もうそういう段階にきましたか。
ストーリーもこれからは終盤の徳川の時代になり、「江」の徳川内部での物語になりますね。

そういえば新しいキャストが発表になっていました。
大姥局・・・加賀まりこ
春日局・・・富田靖子
大野修理・・・武田真二

加賀さんがあの意地悪そうな雰囲気で「江」をイビルのでしょうか?
富田さんがライバルの春日局ですか、ちょっとインパクトが弱いですが健闘を祈ります。
武田さんが追加されたと聞いて、直感的に配役は大野修理だろうと思いました。
長年大河を観ていますから、これは妥当な人選だと思います。

前回の秀忠との夫婦として親しくなる経過は
「篤姫」の時の将軍:徳川家定がふらついた篤姫(宮崎あおい)を抱いて支えるシーンの焼き直しでした。
上野樹里さんは健気に頑張っているので応援したいのは山々ですが、もう少し工夫をお願いしたいところです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/172-0e4beaca