FC2ブログ
2011
03.27

東京散歩~横浜散歩

Category: 街道をゆく
昨日は休日だったので、横浜の自宅から桜木町まで歩いてみました。(帰りはさすがに電車にしました。)
途中公園などでトイレ休憩をとりながら、約12kmを2時間半で歩ききりました。
日頃から「東京散歩」をしているので、脚はなんともなかったですが、やや腰の張りを感じました。
夕方にはいつもの水泳で血液の循環をよくしたので、今朝起きても筋肉痛などは無いようです。

「東京散歩」と「横浜散歩」を比べてみると、断然「東京散歩」の方が充実していますね。
なんと言っても東京と横浜では公園の数が違います。
都心は大きな大名屋敷や寺社が多かったので、その名残が多く憩いの場所が点在しているのです。
反面、横浜は港周辺は整備されていますが、残念ながらその他の地区は100年以内の歴史しかなく、
道路とビル、住宅の連続で歩いていても退屈な風景です。

歩きながら思いついたことが1つ。
せっかく桜木町まで歩いて来たのだから、これを継続して次回は桜木町から鶴見まで、その次は鶴見から蒲田までと。
こうやって休日毎に繰り返して行けば、職場のある東京:田町までたどりつけるのではないでしょうか。
そうすれば、1度歩いた道ですから帰宅難民になっても迷わなくて済むし、おおよその歩く時間も分かります。

昨夜のテレビ東京「アド街」を見ていたら、「芝 増上寺」をやってましたね。
おー、私のいつもの散歩コースではありませんか。
散歩しながら携帯カメラで写していた建物がいくつか紹介されていて、へーそういう「いわれのモノ」だったのかと再認識。

これは2代将軍:徳川秀忠(お江の夫ですね。)の台徳院霊廟があったところ。(戦災で焼失たものを再建したので見かけは新しい。)
右に東京タワー、左にプリンスタワーが見えますね。
台徳院霊廟

これはマラソンの中継の時によく映る「三解脱門」という増上寺のシンボル的なところです。
三解脱門

ためしに昨日、一昨日と娘の万歩計を借りて計ってみました。
平日の「東京散歩」の日は約14000歩、休日の「横浜散歩」では22000歩くらいでした。
これから近くの電器屋に行って、自分用の万歩計を買ってきます!
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/151-235b63d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top