FC2ブログ
あけまして おめでとうございます。

昨年の1月11日に急に思い立ち、1日で始めたこのブログも1年が経過しました。
始めは伝えたいことが沢山あり毎日のように更新していましたが、100回を超えるあたりから週1ペースに安定してきました。
これからも肩の力を抜いて、マイペースで努力して行きたいと思います。

さて昨年の最初のブログは、どんなことを書いていたのかなと振り返ってみますと
「一年の計」と題して、次のような抱負を語っていました。

>①ブログを始めよう。
>②資格試験に1つ合格しよう。
>③正月餅太りしたので、5kg体重を減らそう。
>以上3点です。

①と②は達成できましたが、③は4Kgまで行って挫折しましたね。
そこで、今年も心機一転新しい目標を掲げてみたいと思います。

①毎日1時間の水泳を継続する!
②歴史検定「日本史1級」を取得する!
③このブログを継続し、ブログ仲間を増やそう!

①は3年続けている水泳で手足がヒレの感覚に近づいている気がします。もう少しで魚になれると思います。
②は4年前に3級、1昨年は2級と進んできたので、今年は年末に1級を目指します。
③はブログ更新はとても孤独な営みですが、アクセスしてくれる方や同じ感性の方が必ずいます。その方たちと「連帯感」を持ちたいと願います。

「初心忘るべからず」・・・テンプレートも最初のものに戻し、もう1度現在の眼で過去および現在の大河ドラマを検証して行こうと考えています。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/138-f3831116