FC2ブログ
2010
07.25

「江」の後は?

Category: 未分類
来年の大河は「江~姫たちの戦国~」と決まっていますが、さて再来年は?
一説には戦国と幕末物ばかり続いたので、久々に「平清盛」だという噂もあります。
そうですね。仲代達矢演ずる平清盛・・・「新・平家物語」はもう40年くらい前になりますね。

滝沢修が演じるところの後白河法皇が亡くなる前に清盛に対して「おまえのその目が・・・」というセリフがあったのを覚えてます。
仲代はそのセリフのために目ヂカラを強化したというコボレ話を聞いたことがあります。
さて、それを越えることができる清盛役の役者は果たして誰でしょうかね。

再来年については私のささやかな希望があります。
大河第1作「花の生涯」第2作「赤穂浪士」第3作「太閤記」あたりをリメイクしてほしい。
欲を言えば、もう少し若い時の西田敏行に「花の生涯」の井伊直弼、松平健に「赤穂浪士」の大石内蔵助。
そして「太閤記」の秀吉には・・・うーん若手が思い浮かばない。考慮中。
人なつっこくて迫力があって、後半生の傲慢さを出せる演技者はなかなかいません。緒形拳はエラかった!

ということで、もうすぐ50年になる大河ドラマもネタ切れと言われればそうかもしれませんが、
映画やTVドラマが無くなるわけではないので、題材を歴史に求めればいくらでもネタはあると思います。
要は制作者のアイデア次第でどうにでも料理はできるのではないでしょうか。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/115-5883c123
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top