FC2ブログ
お久しぶりです。少し更新をサボってました。暑い時はゆるりとね。

先日「江(ごう)~姫たちの戦国~」の追加キャストが発表されました。
織田信長~豊川悦司
豊臣秀吉~岸谷五朗
徳川家康~北大路欣也

どうなんでしょう。信長役の豊川さん秀吉役の岸谷さんはいいとしても家康役の北大路さんは?です。
最晩年での登場ならいいでしょうが、秀吉とのからみなどあったら年齢がアンバランスですね。
江(ごう)の夫になる徳川秀忠役が朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出ている向井理さんだそうですから、
それの親父としての家康という貫禄を重視しての起用でしょうか。

最近の大河は役者さんの高齢化が進んでいますね。特に男性陣がね。
「龍馬伝」での福山龍馬は40歳ですし、山内容堂の近藤さんや勝海舟の武田さんもやや無理があります。
女優陣は無理がないのにどうしてなんでしょうか?
やはり歴史上の人物を演じるためには内面の深みも必要となって、若い俳優の抜擢が難しいのかもしれません。

そうそう、千利休役で石坂浩二さんが出てました。大河出演11回目だそうです。
石坂さんを含め、江守徹さん西田敏行さん渡辺謙さんあたりが出てくるとドラマが締まりますね。

でもいつまでもベテランに頼っていては新鮮味がなくなるので、今回の向井理さんの起用や
昨年「白洲次郎」を好演した伊勢谷友介さんが「龍馬伝」では高杉晋作をやるそうですから
そういった若手の活躍も期待したいところです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/113-d7ee0368