FC2ブログ
2010
06.27

西郷吉之助

Category: 龍馬
「龍馬伝」の西郷さんは高橋克実さんでしたね。
最近の西郷さんは「篤姫」の小澤征悦さんといい、やっと普通の人になりました。
以前は眉を太くメークし、肥満気味の重々しい役者がやるのが通例でした。
西田敏行さんあたりがいい例です。

他の役はいろいろな人がやるのに、どうして西郷隆盛だけは固定的なキャラなのか不自然な気持ちでした。
多分制作側の西郷に対する理解が不十分で、従来のイメージを踏襲したものになっていたのでしょう。
要するにドラマだから、どうゆう人物像にするかは作る側が自由にすればいいのです。
他の歴史上の人物は、いろいろな観点から作られていたのに、なぜ西郷さんだけは古いまま取り残されていたのでしょうか?

それは、日本の歴史上や現代の身近にもあまり存在しないタイプだったからではないでしょうか。
だから脚本家もどういった人物像にすればいいか迷い、従来のままでお茶を濁していたと思います。

私自身も西郷という人物がよく分かっていません。
司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読んでも、うまく描ききっているとは思えず不満が残ります。
まだ読んでいない海音寺潮五郎の作品で、その辺が少しでも理解できたらいいなと考えていますが、
うーん、西郷どんは深い!
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://taiganohibi.blog117.fc2.com/tb.php/112-a617a9a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top