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2019
10.20

北海道の旅②富良野・小樽

Category: 街道をゆく
旭川駅前のホテルに泊り、翌日は富良野をめぐり小樽まで足を延ばしました。
ここは「四季彩の丘」というところです。
やはり夏前のほうが花々が生い茂っていたことでしょう。
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こちらは「富田ファーム」、夕張メロンをおいしく頂きました。
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レンタカーで移動しましたが、北海道は道が混まなくて運転のストレスがありませんね。
少し雨が降っていたので、大雪山系も曇っています。お気づきですか?左側に虹があります。
松山千春の「大空と大地の中で♪」が聞こえてきました。
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旭川へ一旦戻り、そこからは「特急スーパーカムイ」で札幌を経由して小樽に向かいます。
札幌~小樽の海岸線は北の海が見えて鉄道旅の醍醐味が感じられます。
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やがて小樽の町並みが見えてきました。
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格式の高い小樽駅の構内です。
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レンガ造りの風情のある駅舎です。
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ホテルに向かう途中に旧国鉄手宮線の廃線跡を通ります。
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運河近くのホテルにチェックインしたので、夕食がてら小樽運河を散策しました。
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なんとも幻想的な雰囲気でした。
夕食はもちろん寿司。おいしかった!当分は回転寿司に行けません。
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翌日の午前中は小樽市内を散策し、快速エアポートで新千歳空港に向かいます。
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千歳空港は巨大空港ですね。4日間の北海道旅行も終わりです。
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羽田空港に着陸する時に同時着陸する飛行機が左手に見えました。
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2019
10.07

北海道の旅①稚内

Category: 街道をゆく
9月の中旬に北海道の北の方から旅してきました。
先ず向かったのは飛行機で稚内へ。遠くに利尻富士が見えてきました。
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着陸態勢になりましたが、左手に稚内の町並みが見えています。
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空港バスで稚内駅に到着。ここは最北端の駅であり、これから先には線路はもうありません。
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駅の近くのホテルにチェックインし、周りを散策してみました。
最果て感が漂ってきます。あの先の神殿風の構築物は何でしょうか?
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北の波止場に激しく打ち寄せる波を避けるための「防波堤ドーム」だったのですね。
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翌朝に30kmほど先の宗谷岬に行ってみました。
今回の旅の目的の1つである「日本最北端」を目指したわけです。
ちなみに手前の銅像はあの間宮林蔵さんです。
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ついに初めて「日本最北端の地」に立ちました。感激!!
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肉眼でもはっきりと樺太(サハリン)が見えますね。
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僅かながらアルメリアの花が咲いていました。あの右手の丘に登ってみましょう。
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なんとも絶景ですね!
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さて今度は稚内へ戻って、ノシャップ岬を訪問しました。
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利尻富士がくっきりと見えます。
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アップにするとこんな感じで、雄大で迫力があります。
北海道ナンバー1の山ではないでしょうか。
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近くに「寒流ノシャップ水族館」というのがあったので、覗いてみました。
稚内市立なので入場料は500円と安目。
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ゴマフアザラシも間近に見られます。
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幻の魚「イトウ」もいました。1m弱と巨大です。
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そんなこんなで13時発の「特急サロベツ4号」の発車時間になりました。
今回の旅の目的の2つ目である宗谷本線の乗りつくしであります。
この特急が国内で最も長い距離を走ります。
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最後にちょこっとですが、利尻富士も眺めることができました。
海岸線を走るのはここだけで、後は内陸部を走り続けます。
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沿線は雄大な北の大地が続きます。
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鉄路は天塩川に沿って建設されたのですね。
最後までトンネルは1本もありませんでした。
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事故のため1時間遅れで終着の旭川駅に着きました。約5時間の長旅でした。
これで宗谷本線を走破しました。
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