FC2ブログ

大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2019年04月 ] 記事一覧

西日本ドライブ旅行①彦根・松山

4月になって3週間ほど、西日本をドライブ旅行してきました。14年間乗り続けた愛車とともに事故も無く無事長旅が完了できたことを感謝します。今回は妻同伴で桜の季節に天候にも恵まれ、いい旅が送れました。初日は横浜を出発して、東名・名神高速を乗り継いで滋賀の彦根に宿をとりました。 翌日は琵琶湖大橋を横断して、近江坂本に立ち寄りました。この辺りに坂本城があったらしいのですが、面影はほとんど残っていませんね。...

神奈川の城②:枡形城・小沢城

翌週今度は小田急線の向ヶ丘遊園駅にやってきました。 ここはかつての向ヶ丘遊園でしょうか?大勢のシニアがハイキングで集っています。沢山の古民家を移設してあり1軒づつ見学すれば時間がかかることでしょう。私はこの日、2城を攻めるので先を急ぎます。あまり急な坂道もなく、なだらかな都会のハイキングコースという階段です。おー、かつてのお城という雰囲気の冠木門が見えてきました。本丸では桜が咲き始め、ママたち...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード