FC2ブログ

大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2019年03月 ] 記事一覧

神奈川の城①:津久井城・早川城

3月中に神奈川の主だった城を全部制覇しようと、残りの4城を廻ってきました。先ずは横浜線の橋本で下車し、バスで20分ほどの津久井湖畔へやってきます。目指すは急峻な山の頂上にある津久井城であります。 ダム湖である津久井湖が眼下に広がっています。ハイキング用の道はよく整備されています。あれは見張り櫓でありましょう。山の中腹部には菜の花が生い茂り、春の訪れを感じます。いよいよ登城の山道を登ります。男坂...

小田原城散策

梅見を兼ねて小田原城近辺を散策してきました。2013年に東海道53次を歩いた時のことが思い出されます。 ほんと、神奈川県では珍しい城下町であります。赤い橋を渡り、城内に入ります。本丸をめぐる堀は花壇と散歩道になっています。「常盤木門」ていいましたかね。コンクリートの再建天守ですが、見事なものです。内部がリニューアルしたと聞きましたので、登城してみます。天守最上階からは四方が眺められます。こちらはJR...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード