FC2ブログ

大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2017年12月 ] 記事一覧

千葉への旅②本佐倉城・臼井城

ついに本佐倉城に突入です。自動販売機までラッピングされていて、地元の力の入れ具合を感じます。かなり巨大な城郭で千葉ナンバー1かも。「千葉氏恐るべし」という感想です。これは時間的に全部は見切れないことでしょう。先ずは東山に登って、遠くを見渡してみました。入り口の手前は段々になっていて、郭が並んでいたようです。「城山」と「奥の山」の分岐点に来ました。城山の入り口に向かう土塁です。ここから攻撃を受けたら...

千葉への旅①猪鼻城(千葉城)

11月に埼玉の城をめぐった後、千葉の続100名城のいくつかにも行ってみました。先ずは大船から横須賀線に乗り込みます。今回はグリーン車に乗ってみました。休日だと車内はガラガラでしかも780円と格安!これは使わない手はありませんね。1時間半ほど乗車して、千葉の1つ先の本千葉駅で下車します。10分ほど歩くと大手道らしい並木道が見えてきました。しかしこれは公園として整備した道で、本来の大手道ではなさそうで...

左サイドMenu

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード