大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2017年02月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

二本松城・白河小峰城

福島に泊まった翌日は、東北本線を上り二本松と白河に寄ってみました。二本松駅から山を越えて20分くらい歩き、二本松城(霞ヶ城)に着きました。2012年の10月以来です。悲劇の「二本松少年隊」とも再会ですね。右端のご婦人の像が増えたようですが、誰でしょうか?お母さんかな。なかなか立派な城門です。枡形の重厚さも相変わらずであります。5年前は10月だったので、この辺りの二の丸では菊人形展をやってました。当...

ローカル線で福島へ

「大人の休日倶楽部パス」を利用して、在来線で福島へ行ってきました。品川駅の9番ホームから発車する「特急ひたち」に乗り込みます。新型車両なので、とても綺麗です。今日は休日でビジネス客がおらず、車内はガラガラ状態。これで終点の いわき までノンビリできます。いわき に到着し、上を見上げると城らしきものが見えます。1時間ほど時間があるので、探索してみましょう。丘を登ってみると、石垣も僅かながら残されてい...

上田城

翌日は「真田丸」が終わり、そろそろ人出も少なくなったと思う上田城を訪ねてみました。早朝のキーンとした寒さが気持ちいい。上田の町を散歩してみましょう。雪が残っていますね。先ずは上田城へ、2012年の6月以来です。元々は百間堀と言われるくらいの大きな外堀があったところですが、陸上トラックになっています。大阪城並みの幅があったのですね。搦め手門から入城してみましょう。おおー!内堀は凍ってますね。唯一江戸...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。