大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2016年07月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

岡山・鬼ノ城

日本100名城のうち行ってない城が2つあります。九州からの帰り道、その1つであるところの「鬼ノ城」へ寄ってみました。岡山から伯備線で30分、総社という駅から10kmくらいの山奥にありました。今まで行けなかった理由もそこにあります。朝早いので、誰もまだ登城していませんね。見晴らしはすこぶる良好!絶景です。巨石が期待感を膨らませます。少し離れた岡の上には西門が幻想的に浮かび上がっています。7世紀末に唐...

梅雨明けの大分へ

久しぶりの所用で、今回は梅雨明け直後の大分へ行ってみました。ギラギラした太陽が照りつける中、1時間ほど時間があったので大分(府内)城を訪れてみました。4年ぶり2度目の登城です。お堀沿いに南西の隅櫓が見えてきました。上の写真の左手にある大手門から入場すると、すぐにここの特徴である「御廊下橋」あります。これと似たような橋を高松城や福井城そして和歌山城でも見かけましたね。お堀沿いにグルッと周ると、今度は...

歴史秘話ヒストリア「天空の城」

昨日(7月8日)の夜8時からの「歴史秘話ヒストリア」で天空の城として「備中松山城」を取り上げていました。この中で、以下の写真と同じ風景を見せて「どこかで見たことがありませんか?」と尋ねていました。そう今年の大河ドラマ「真田丸」のオープニングバックに使われていたのです。私が第1回目の放送を見て指摘していた内容がやっと証明され、「城めぐり」していてよかったと単純にうれしかったのであります。その時の記事...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。