大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2016年05月 ] 記事一覧

長崎と諫早を歩く

久しぶりの更新ですが、今度は西の長崎を歩いてみました。長崎空港から高速バスで長崎駅前に向かっていましたが、街中を通っているうちになんとなく途中下車しました。川を渡ってみると「史跡出島」との標識があります。そうかここはあの有名な江戸時代の「出島」なのですね。閉館間際でしたが入館料510円を払い、入場してみました。ミニュチア版のミニ出島があります。復元工事が今も続いていますが、中は資料館やオランダのカ...

小樽・石原裕次郎記念館

札幌での用事がキャンセルとなり、時間が空いたので小樽まで足を延ばしてみました。初めて新千歳空港に降り立ちます。空港は札幌の近くにあると思っていたのですが、北海道の苫小牧が見えてきたらどんどん高度を下げてきました。ちょっと低すぎると感じたものでしたが、空港は存外に太平洋の近くだったようです。空港からエアポート快速で1時間くらい、小樽駅の2つ手前の「小樽築港駅」で下車します。ここの駅前は巨大ショッピン...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード