大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2014年12月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

「軍師官兵衛」終わる

沖縄の城めぐりに行っていまして、更新が滞ってしまいました。実は山梨・長野にかけてのお城を回る予定でしたが、雪予想の天候に急遽旅行先を変更することにしました。いろいろ考え、絶対に雪が降らないであろう沖縄となったのです。先週の沖縄はオフシーズンということで、2泊3日ホテル付きでなんと3万円を切る値段でした。穴場です。それと沖縄には世界遺産のお城が5つもあり、満足できる「城めぐり」の旅でありました。その...

岩村城

翌日は中津川駅に出て、中央本線を名古屋方面に2駅、恵那駅で明知鉄道に乗り換えます。そして恵那から30分、目的の岩村駅で下車します。11月下旬でしたがいい天気で暑いくらいです。今回は日本一標高(717m)の高いところにある山城、岩村城を目指します。ちなみに私は仕事の後でしたので、昨日からスーツ姿です。靴だけはトレッキング用でしたが、スーツでの登山客はさすがに皆無でしたね。岩村の城下町、落ち着いていま...

長篠城~馬籠

先月所用で浜松へ出向いた機会に、めったに行くことのないであろう長篠城やさらに奥地の馬籠まで足を延ばしてみました。朝早く浜松のホテルを出立、先ずは豊橋に向かいます。豊橋からローカル線の飯田線に乗り換えて、9時過ぎに長篠城駅に到着です。駅前には「長篠の合戦」に敗れた武田勝頼ゆかりの「さかさ桑」の逸話が残されていました。逃げてきた勝頼が桑の枝を箸にして食事をし、その枝を逆さに刺したところ芽を出したそうで...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。