大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Archive [2014年06月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

大人の休日倶楽部:横手~新庄~酒田

旅の2日目は仙台から秋田新幹線「こまち1号」に乗り、大曲で下車して奥羽本線で横手に向かいました。仙台から2時間半かけて10:28に横手到着。イメージとは違う近代的な駅舎ですね。先ず向かったのは駅から歩いて10分ほどの「かまくら館」です。室内がマイナス10度に保たれた部屋にホンモノの雪でできた「かまくら」がありました。入場料が100円ですが、横手城の展望台と石坂洋次郎記念館とのセット券ですから格安で...

大人の休日倶楽部:山形~仙台

「大人の休日倶楽部パス」を使って東北一周の旅に行ってきました。4日間新幹線も含めてJRが乗り放題で17000円ポッキリ!いつものように徒歩中心の旅ですから、このパス以外の交通費はゼロで済みました。初日は山形新幹線「つばさ131号」で山形市へ。2年前の「城めぐり」以来の山形駅です。着いたのがお昼時でしたので、お店を求めて中心街へ歩いて行きます。途中、山形城の三の丸土塁跡が残されているのを見つけました...

北海道:松前城

松前今度は北に飛び、函館で所用がありました。帰宅する日に都合よく朝から時間がとれたので、めったに行くことのできない「松前」まで足を延ばしてみました。函館から2時間半、お目当ては「松前城」です。函館駅前のホテルから早朝の景色です。今日は快晴です。函館山と朝市に出かける人がチラホラ見えます。函館のホテルはどこも朝食が充実しています。今朝も泊まったホテルの朝食バイキングは盛り沢山で、特にイカと味噌汁がう...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。