2010
01.16

信長を演じた人

Category: 信長
さて、歴代の信長を演じた俳優は以下のとおり。
果たして、どの方が印象深いですか?

太閤記~高橋幸治
国盗り物語~高橋英樹
黄金の日日~高橋幸治
おんな太閤記~藤岡弘
徳川家康~役所広司
武田信玄~石橋凌
春日局~藤岡弘
信長~緒形直人
秀吉~渡哲也
利家とまつ~反町隆史
功名が辻~舘ひろし
天地人~吉川晃司

昨日も書きましたが、高橋:信長と緒形:秀吉は「太閤記」と「黄金の日日」で
2回同じ役をやってます。
ちなみに藤岡弘も「おんな太閤記」と「春日局」で2回やっていますが、
どういう訳かあまり印象深くありません。

私はやっぱり信長役といえば、高橋幸治が最高だったと思っています。
しかも1回目の「太閤記」の方が断然輝いてました。
反面、緒形:秀吉の場合は「黄金の日日」の方が好きなんです。

これらの評価は、勢いの信長と円熟の秀吉がそれぞれのキャラに
マッチしているからだと思います。
Comment:0  Trackback:0
2010
01.16

それは第3作「太閤記」から始まった

Category: 信長
第1作の「花の生涯」や第2作の「赤穂浪士」あたりは
まだ親がみてるから一緒にというレベルでしたが、
昭和40年第3作の「太閤記」から俄然自主的に見るようになりました。

いろいろ思い出に残る登場人物に胸躍る少年(中学2年生)でありました。
主役の緒形拳のエネルギッシュな秀吉はもちろん、
ねね役の藤村志保さん初々しくてキレイでしたね。初恋のお姉さんという感じです。
若々しい石坂浩二の石田三成、脚本家:福田善之の竹中半兵衛、
智謀の人、黒田官兵衛には田村高廣と今でも昨日のことのように覚えています。

中でも特筆は、信長役の高橋幸治です。
爆発的な人気が出て、夏くらいに「本能寺の変」で死ぬ予定が
全国のファンから助命嘆願で、物語の後半まで「本能寺」が延期されたものでした。
そのお陰で本能寺の後の展開が大急ぎでした。
まあその為に天下人以降の秀吉の負の部分を軽く流すことができました。

この高橋:信長と緒形:秀吉のコンビは13年後に「黄金の日日」で復活しますが、
もう眠くなったので、そこいら辺の話とかは次回にいたしましょう。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top