大河の日日

「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文

Category [信長 ] 記事一覧

信長を演じた人

さて、歴代の信長を演じた俳優は以下のとおり。果たして、どの方が印象深いですか?太閤記~高橋幸治国盗り物語~高橋英樹黄金の日日~高橋幸治おんな太閤記~藤岡弘徳川家康~役所広司武田信玄~石橋凌春日局~藤岡弘信長~緒形直人秀吉~渡哲也利家とまつ~反町隆史功名が辻~舘ひろし天地人~吉川晃司昨日も書きましたが、高橋:信長と緒形:秀吉は「太閤記」と「黄金の日日」で2回同じ役をやってます。ちなみに藤岡弘も「おん...

それは第3作「太閤記」から始まった

第1作の「花の生涯」や第2作の「赤穂浪士」あたりはまだ親がみてるから一緒にというレベルでしたが、昭和40年第3作の「太閤記」から俄然自主的に見るようになりました。いろいろ思い出に残る登場人物に胸躍る少年(中学2年生)でありました。主役の緒形拳のエネルギッシュな秀吉はもちろん、ねね役の藤村志保さん初々しくてキレイでしたね。初恋のお姉さんという感じです。若々しい石坂浩二の石田三成、脚本家:福田善之の竹...

ご案内

プロフィール

柴 銑次郎(通称しばせん)

Author:柴 銑次郎(通称しばせん)
大河ドラマ大好き。
小学生の時に第1作「花の生涯」を見てから、すでに半世紀。
日本のドラマ作りの執念が、作品1つ1つに凝縮されています。
リアルタイムに見続けた感動を後世に伝えるのが私の使命と信じています。

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード