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「大河ドラマ」の感想・思い出と「城めぐり」や「街道歩き」の紀行文
ご無沙汰しています。
ほぼ1ヶ月くらい横浜を留守にして、西国の隠れ家に隠居していました。
寒くなったので、戻ってこようと岡山・奈良・金沢をめぐって帰宅しました。
山口県の厚狭駅から鉄道ファンに根強い人気のある500系新幹線に乗り込みます。
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広島県の三原駅で「ハローキティ」デザインの500系とすれ違いました。
実は翌日、岡山駅から上りのこれに乗りたかったのですが、指定席が満員であきらめました。
1日1往復、博多~新大阪を運行していますが結構人気あるのですね。
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というわけで、2時間40分ほどで岡山駅に到着しました。
500系は「こだま」なのであちこちで「のぞみ」などの速達列車に追い抜かれて時間はかかりますが、
6号車は旧グリーン車のワイドな座席のままの普通車ですので、お得感があります。
皆様も500系に乗る時は、ぜひ6号車を予約してください。
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さて、少し時間があるので後楽園と岡山城を見学しましょう。
後楽園は65歳以上だと140円(通常400円)と割安でした。
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さすが30万石池田氏の居城という雰囲気の大手門(櫓門)であります。
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コンクリート製の再建天守ですが、風格があります。
ここも戦災で焼失した国宝級のお城だったのですね。
古写真を見ると悲しくなります。
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翌日、新幹線「さくら」で大阪に移動し、奈良駅に向かいました。
近鉄の奈良駅には行ったことがありますが、JRは初めてです。
中央のレンガ造りの駅舎が残されてあり、土産物などのショップになっていました。
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JR奈良駅から近鉄方面に延びる三条通りです。正面が奈良公園ですね。
ここ数年できれいに整備したようです。
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15分ほど歩いて興福寺に到着しました。
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こちらが再建された中金堂ですね。屋根が東大寺に似ている天平風でしょうか。
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夕暮れの猿沢池が美しかった。
今回はこの地で高校の同窓会があったので、参加しました。
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翌日は忙しく京都駅に向かいます。
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0番線ホームに特急サンダーバードが入線してきました。
これで一路、金沢に向かいます。
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特急サンダーバードは東海道本線ではなく、琵琶湖の西側を通る湖西線を通るので、琵琶湖が間近に見える利点があります。
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そして2時間ほどで金沢駅に到着しました。
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ここでもやはり金沢城に向かいます。
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天守はありませんが、再建された櫓と長屋の白壁が美しい。
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こちらは兼六園に続く石川門ですね。
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兼六園(65歳以上はタダ)を散策してお茶などしていると夕暮れになりました。
ホテルに向かおうと歩いているとステンドグラスのある幻想的な風景がありました。
藩祖・前田利家を祀った尾山神社でありました。
この辺りの地名を尾山というそうで、金沢城も尾山城といわれるそうです。
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そんなこんなで、翌日は金沢から北陸新幹線「はくたか」で横浜に戻ってきました。
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【2018/11/21 10:43】 | 列車の旅
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鉄道の日(10月14日)を記念して、「JR秋の乗り放題パス」(7710円)が発売されたので、
早速それを利用して大阪までの普通列車の旅と城めぐりをしてきました。
ちなみにこのパスは「青春18切符」と似ていますが、3日間連続使用で普通列車のみで新幹線や特急には乗れないという制約があります。
静岡を過ぎ、安倍川を渡るころには最前列の座席をゲットして「乗り鉄」の面目躍如です。
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座席はこんな感じで自分だけの世界に入り込めます。
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3時間半ほど乗車して西焼津という駅で下車します。
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目指す田中城は歩いて30分くらいのこの橋の向こう側にあります。
城の山側の方に東海道が通っていて、6年前に東海道53次を歩いた時にもこの城の存在を知っていたのですが、
先を急ぐために見学できなかったことを後悔していましたので、今回はその時のリベンジであります。
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かつての城内に足を踏み入れたようで、三日月堀の跡がありました。
田んぼのところが掘跡で、その向こうに人工的な土塁が盛り上がっています。
この辺の住所は田中2丁目なんですね。
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本丸跡である小学校に到着しました。
この城がお城好きに有名なのは、本丸を中心とした同心円で堀と郭が形作られていることです。
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さすがというか、校内には田中城の模型が造られています。
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「藤枝市立西益津小学校」という風格のある校門がありました。
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校門の先には二の門跡と二の堀の一部が残されてありました。
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なんとなく往時がしのばれる風景です。
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反対側から眺めるとこんな風景。
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さらに円の外側に歩いて行くと、外堀がありました。
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ここは外側の三の堀なのですね。右手には中学校があるようです。
明治以降は日本の城郭のほとんどが学校や軍部の敷地になりましたが、ここもそうなんですね。
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現存する水堀は以上の2ヶ所のようです。
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駅に戻るに際して、小学校の周りの道を歩くと円形であることがよく分かります。
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堀と廓(曲輪)をこのように円形にしたのは武田信玄の配下である馬場美濃守でしょうか。
この馬出を見ると、なんとなく武田流の築城術があちこちにあるようです。
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駅に戻る途中の川沿いには下屋敷跡に本丸櫓が復元されてありました。
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堀に見立てた川の外側に城の防衛線である屋敷が出丸として建てられたことが分かります。
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櫓の1階には田中城のミニチュアが置かれていて、この城が円形であることが見て取れます。
右下にこの下屋敷が配置されてあります。
本丸、二の丸、三の丸に続いてここが防衛の最前線になっていますね。
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櫓の2階は資料室となっています。
そうそう、この城を有名にした話がもう1つあります。
徳川家康が鷹狩りの帰りにここに立ち寄り、当時京で流行っていた「鯛のてんぷら」を食したところ、
食あたりを起こし、それがきっかけで死に至ったということです。
(元々は胃がんを患っていたことが主な死因というのが通説です。)
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西焼津駅から各駅停車の旅はさらに続きます。

【2018/10/15 09:31】 | 列車の旅
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福岡県の小倉駅からJRで九州を1周してみました。
博多始発の「特急ソニック」を待ちます。
もう少し早く来ていれば、ホームで名物の「かしわうどん」を食べられたのですがね。
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自由席に乗車して、大分県に入ると山の上に「USA」の文字が見えます。
アメリカと何か関係がありそうですが、ここは宇佐(USA)というところであります。
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自由席の最前列が空いていたので座りましたが、特急ソニックは木目調の水戸岡デザインでした。
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別府を通過し、終点の大分が近づいてきました。
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大分15:04発の「特急にちりん」に乗り換えます。
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最後尾の自由席に乗り込んだのですが、正解でした。
この車両だけハイデッカーの特別座席でした。
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1車両に二人しか客はおらず、座席は独占状態です。
これでは大幅赤字路線ですね。
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津久見駅で787系の「特急にちりん」とすれ違います。
ちなみにこちらは783系の車両で少し古いですが、座席はだんぜん豪華です。
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津久見湾の美しい風景が広がります。
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こちらは宗太郎峠を越え、もう宮崎県に入ったところでしょうか。
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宮崎市が近づいてきて、かつてのリニアモーターカーの実験線が見えてきました。
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小倉を出発して5時間かけて宮崎駅に到着しました。
宿は駅の裏側からすぐの「ニューウェルシティ宮崎」という公共の宿?に泊まったのですが大正解。
広いツインの部屋でお風呂も洗い場付のマンションタイプ。朝食付きで格安の5千円でした。
近くに店がなかったので、夕食はホテルのレストランで宮崎名物の「チキン南蛮」をいただきましたが、
宿泊客だとビール1杯サービスしてくれました。ラッキー!
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翌朝9時過ぎに、宮崎駅から鹿児島を目指します。
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「特急きりしま」は黒の787系でありました。
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今回も最後尾の自由席に乗ったのですが、ソニックのように木目調ではなくシックなシートです。
相変わらず乗客はほとんどいませんで、貸切状態でした。
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宮崎市内を流れる大淀川を渡ります。
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宮崎から鹿児島まではほとんどが山間部かこのような田園地帯でした。
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国分を過ぎていよいよ錦江湾が見えてきました。
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本日は雨模様で桜島もよく見えません。
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終点の鹿児島中央駅まで乗車するつもりでしたが、1つ手前の鹿児島駅で降りて歩くことにしました。
こちらの方が元々は中心の駅で、鹿児島中央駅はかつては西駅と呼ばれていました。
城下町を歩くにはこちらの方が近いと思ったわけです。
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【2018/07/03 11:26】 | 列車の旅
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3週間くらい珍しく夫婦で旅してきました。先ずは飛行機で函館へ。
左手に函館山と函館の町が見えてきました。
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ホテルにチェックインすると、高層階だったので下北半島がくっきりと見えました。
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定番の五稜郭公園です。この後「函太郎」で寿司を食べるのがお決まりです。
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港の方の金森倉庫にも足を延ばします。
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赤レンガ倉庫と港、絵になりますね。
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レトロな町には路面電車がよく似合います。
右手の時計がある建物がウイニングホテルで中には以前訪れた北島三郎記念館があります。
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高台にある旧区公会堂から眺める港の風景です。
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数日滞在して、特急スーパー北斗で札幌に移動しました。
相変わらず美しい駒ケ岳の雄姿です。
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苫小牧の手前の樽前山の麓には競走馬で有名な社台ファームが広がっていました。
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4時間かけて札幌に到着しました。
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【2018/06/18 10:57】 | 列車の旅
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先週の日曜日に再びJR大回り乗車にトライしてきました。
今回は横浜線の大口駅からの出発です。ざっと、こんなルートです。
大口→(横浜線)→八王子→(中央線)(武蔵野線)→大宮→(宇都宮線)→小山→(水戸線)→友部→(常磐線)→東京→(東海道線)→大船

初めて利用しましたが、大口駅って素朴な駅舎なんですね。
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2面ある島ホームで、東神奈川行き(左)が出て八王子行き(右)が入線してきます。
出発は8:38でした。
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今回は帰りに東海道線を使うので、重複しないよう横浜線からの切符となります。
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ほぼ1時間乗車して、八王子駅に到着です。
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今回は9:50発の普通「むさしの号」に乗車します。
休日だけの運行で中央線から乗り換えなしで武蔵野線に乗り入れ大宮が終点です。
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中央線と同じような電車が8両編成で折り返し入線してきます。
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ロングシートの電車でしたので、あまり面白くはない50分の乗車で大宮駅に到着しました。
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大宮駅では20分くらい時間があったので、昼食を駅ナカで買い込み宇都宮線の到着を待ちます。
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11:08発の大宮からの下りは乗客も少なく、ボックスシートを独り占めしていつものリラックスムードです。
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蓮田を過ぎる頃から景色には田植えを終わった田んぼが広がります。
この辺りで少し早めの昼食を済ませました。
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11:46に小山駅に到着してから、12:03発車の水戸線に向かいます。
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すでに電車は待機していて、ボックスシートを期待していたのですがロングシートでありました。
乗り鉄としては結構この違いは大きいのです。特に長時間乗る場合はね。
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先頭車両に乗ったので、真っ直ぐ伸びる単線の風景が見えました。
線路は続くよーどーこまでもー♪
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景色は今回乗った路線の中では特筆もので、筑波山の雄姿が見えたのは感激ものでした。
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山と田んぼ、日本の原風景がたっぷり味わえる水戸線の旅でした。
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そして約1時間かけて13:08に友部に到着です。
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友部からは13:14発の常磐線と東海道線を乗り継いで大船までの長丁場ですが、休日でお安いグリーン車に乗ることにしましょう。プラス780円でリッチな気分です。
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土浦あたりまではのどかな田園風景が続きます。
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2階席にいたのですが、途中で車両の両端にあるフラット席に移動してみました。
やはり車両の端っこは揺れて乗り心地はよくないですね。
普通車は混んでましたが、グリーン車内はガラガラでしたので、その後また1階席に移動しました。
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北千住を過ぎて隅田川を渡ると左手にチラリとスカイツリーが見えていました。
その後、東京駅で東海道線に乗り換えましたがグリーン券はそのまま継続して利用できます。
大船到着は15:48で約8時間の大回り乗車でありました。
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【2018/05/22 10:07】 | 列車の旅
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