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2018
10.15

JR秋の乗り放題パス①田中城

Category: 列車の旅
鉄道の日(10月14日)を記念して、「JR秋の乗り放題パス」(7710円)が発売されたので、
早速それを利用して大阪までの普通列車の旅と城めぐりをしてきました。
ちなみにこのパスは「青春18切符」と似ていますが、3日間連続使用で普通列車のみで新幹線や特急には乗れないという制約があります。
静岡を過ぎ、安倍川を渡るころには最前列の座席をゲットして「乗り鉄」の面目躍如です。
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座席はこんな感じで自分だけの世界に入り込めます。
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3時間半ほど乗車して西焼津という駅で下車します。
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目指す田中城は歩いて30分くらいのこの橋の向こう側にあります。
城の山側の方に東海道が通っていて、6年前に東海道53次を歩いた時にもこの城の存在を知っていたのですが、
先を急ぐために見学できなかったことを後悔していましたので、今回はその時のリベンジであります。
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かつての城内に足を踏み入れたようで、三日月堀の跡がありました。
田んぼのところが掘跡で、その向こうに人工的な土塁が盛り上がっています。
この辺の住所は田中2丁目なんですね。
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本丸跡である小学校に到着しました。
この城がお城好きに有名なのは、本丸を中心とした同心円で堀と郭が形作られていることです。
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さすがというか、校内には田中城の模型が造られています。
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「藤枝市立西益津小学校」という風格のある校門がありました。
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校門の先には二の門跡と二の堀の一部が残されてありました。
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なんとなく往時がしのばれる風景です。
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反対側から眺めるとこんな風景。
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さらに円の外側に歩いて行くと、外堀がありました。
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ここは外側の三の堀なのですね。右手には中学校があるようです。
明治以降は日本の城郭のほとんどが学校や軍部の敷地になりましたが、ここもそうなんですね。
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現存する水堀は以上の2ヶ所のようです。
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駅に戻るに際して、小学校の周りの道を歩くと円形であることがよく分かります。
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堀と廓(曲輪)をこのように円形にしたのは武田信玄の配下である馬場美濃守でしょうか。
この馬出を見ると、なんとなく武田流の築城術があちこちにあるようです。
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駅に戻る途中の川沿いには下屋敷跡に本丸櫓が復元されてありました。
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堀に見立てた川の外側に城の防衛線である屋敷が出丸として建てられたことが分かります。
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櫓の1階には田中城のミニチュアが置かれていて、この城が円形であることが見て取れます。
右下にこの下屋敷が配置されてあります。
本丸、二の丸、三の丸に続いてここが防衛の最前線になっていますね。
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櫓の2階は資料室となっています。
そうそう、この城を有名にした話がもう1つあります。
徳川家康が鷹狩りの帰りにここに立ち寄り、当時京で流行っていた「鯛のてんぷら」を食したところ、
食あたりを起こし、それがきっかけで死に至ったということです。
(元々は胃がんを患っていたことが主な死因というのが通説です。)
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西焼津駅から各駅停車の旅はさらに続きます。

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2018
07.03

九州1周鉄道の旅①

Category: 列車の旅
福岡県の小倉駅からJRで九州を1周してみました。
博多始発の「特急ソニック」を待ちます。
もう少し早く来ていれば、ホームで名物の「かしわうどん」を食べられたのですがね。
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自由席に乗車して、大分県に入ると山の上に「USA」の文字が見えます。
アメリカと何か関係がありそうですが、ここは宇佐(USA)というところであります。
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自由席の最前列が空いていたので座りましたが、特急ソニックは木目調の水戸岡デザインでした。
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別府を通過し、終点の大分が近づいてきました。
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大分15:04発の「特急にちりん」に乗り換えます。
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最後尾の自由席に乗り込んだのですが、正解でした。
この車両だけハイデッカーの特別座席でした。
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1車両に二人しか客はおらず、座席は独占状態です。
これでは大幅赤字路線ですね。
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津久見駅で787系の「特急にちりん」とすれ違います。
ちなみにこちらは783系の車両で少し古いですが、座席はだんぜん豪華です。
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津久見湾の美しい風景が広がります。
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こちらは宗太郎峠を越え、もう宮崎県に入ったところでしょうか。
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宮崎市が近づいてきて、かつてのリニアモーターカーの実験線が見えてきました。
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小倉を出発して5時間かけて宮崎駅に到着しました。
宿は駅の裏側からすぐの「ニューウェルシティ宮崎」という公共の宿?に泊まったのですが大正解。
広いツインの部屋でお風呂も洗い場付のマンションタイプ。朝食付きで格安の5千円でした。
近くに店がなかったので、夕食はホテルのレストランで宮崎名物の「チキン南蛮」をいただきましたが、
宿泊客だとビール1杯サービスしてくれました。ラッキー!
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翌朝9時過ぎに、宮崎駅から鹿児島を目指します。
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「特急きりしま」は黒の787系でありました。
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今回も最後尾の自由席に乗ったのですが、ソニックのように木目調ではなくシックなシートです。
相変わらず乗客はほとんどいませんで、貸切状態でした。
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宮崎市内を流れる大淀川を渡ります。
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宮崎から鹿児島まではほとんどが山間部かこのような田園地帯でした。
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国分を過ぎていよいよ錦江湾が見えてきました。
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本日は雨模様で桜島もよく見えません。
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終点の鹿児島中央駅まで乗車するつもりでしたが、1つ手前の鹿児島駅で降りて歩くことにしました。
こちらの方が元々は中心の駅で、鹿児島中央駅はかつては西駅と呼ばれていました。
城下町を歩くにはこちらの方が近いと思ったわけです。
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2018
06.18

函館から札幌へ

Category: 列車の旅
3週間くらい珍しく夫婦で旅してきました。先ずは飛行機で函館へ。
左手に函館山と函館の町が見えてきました。
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ホテルにチェックインすると、高層階だったので下北半島がくっきりと見えました。
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定番の五稜郭公園です。この後「函太郎」で寿司を食べるのがお決まりです。
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港の方の金森倉庫にも足を延ばします。
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赤レンガ倉庫と港、絵になりますね。
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レトロな町には路面電車がよく似合います。
右手の時計がある建物がウイニングホテルで中には以前訪れた北島三郎記念館があります。
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高台にある旧区公会堂から眺める港の風景です。
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数日滞在して、特急スーパー北斗で札幌に移動しました。
相変わらず美しい駒ケ岳の雄姿です。
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苫小牧の手前の樽前山の麓には競走馬で有名な社台ファームが広がっていました。
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4時間かけて札幌に到着しました。
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2018
05.22

JR大回り乗車②(茨城編)

Category: 列車の旅
先週の日曜日に再びJR大回り乗車にトライしてきました。
今回は横浜線の大口駅からの出発です。ざっと、こんなルートです。
大口→(横浜線)→八王子→(中央線)(武蔵野線)→大宮→(宇都宮線)→小山→(水戸線)→友部→(常磐線)→東京→(東海道線)→大船

初めて利用しましたが、大口駅って素朴な駅舎なんですね。
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2面ある島ホームで、東神奈川行き(左)が出て八王子行き(右)が入線してきます。
出発は8:38でした。
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今回は帰りに東海道線を使うので、重複しないよう横浜線からの切符となります。
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ほぼ1時間乗車して、八王子駅に到着です。
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今回は9:50発の普通「むさしの号」に乗車します。
休日だけの運行で中央線から乗り換えなしで武蔵野線に乗り入れ大宮が終点です。
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中央線と同じような電車が8両編成で折り返し入線してきます。
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ロングシートの電車でしたので、あまり面白くはない50分の乗車で大宮駅に到着しました。
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大宮駅では20分くらい時間があったので、昼食を駅ナカで買い込み宇都宮線の到着を待ちます。
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11:08発の大宮からの下りは乗客も少なく、ボックスシートを独り占めしていつものリラックスムードです。
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蓮田を過ぎる頃から景色には田植えを終わった田んぼが広がります。
この辺りで少し早めの昼食を済ませました。
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11:46に小山駅に到着してから、12:03発車の水戸線に向かいます。
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すでに電車は待機していて、ボックスシートを期待していたのですがロングシートでありました。
乗り鉄としては結構この違いは大きいのです。特に長時間乗る場合はね。
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先頭車両に乗ったので、真っ直ぐ伸びる単線の風景が見えました。
線路は続くよーどーこまでもー♪
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景色は今回乗った路線の中では特筆もので、筑波山の雄姿が見えたのは感激ものでした。
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山と田んぼ、日本の原風景がたっぷり味わえる水戸線の旅でした。
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そして約1時間かけて13:08に友部に到着です。
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友部からは13:14発の常磐線と東海道線を乗り継いで大船までの長丁場ですが、休日でお安いグリーン車に乗ることにしましょう。プラス780円でリッチな気分です。
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土浦あたりまではのどかな田園風景が続きます。
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2階席にいたのですが、途中で車両の両端にあるフラット席に移動してみました。
やはり車両の端っこは揺れて乗り心地はよくないですね。
普通車は混んでましたが、グリーン車内はガラガラでしたので、その後また1階席に移動しました。
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北千住を過ぎて隅田川を渡ると左手にチラリとスカイツリーが見えていました。
その後、東京駅で東海道線に乗り換えましたがグリーン券はそのまま継続して利用できます。
大船到着は15:48で約8時間の大回り乗車でありました。
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2018
05.17

JR大回り乗車①

Category: 列車の旅
先日170円の切符だけで、鉄道の大回り乗車を試みてみました。
ルートはざっとこんな感じです。
大船→(東海道線)→茅ヶ崎→(相模線)→橋本→(横浜線)→八王子→(八高線)→高麗川→(八高線)→高崎→(両毛線)→小山→(上野東京ライン)→横浜

朝8時半頃の東海道線下りに乗り込みます。
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茅ヶ崎で相模線に乗り換えます。
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とりあえず海老名行きに乗って、後続の橋本行きに乗り換えました。
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相模線は首都圏では珍しい単線です。
途中に寒川などもありますが、初めて乗った路線ですね。
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1時間ほどで橋本に到着、そこからは横浜線に乗り換えます。
向こう側の狭いホームが相模線でした。
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横浜線の終着である八王子からは八高線に乗り換えます。
10:48発の川越行き電車を待ちます。
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八高線も単線です。ここまでは全て電車で、シートは横座りのロングシートでした。
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そしていよいよ高麗川からは本格的なローカル線に突入。
2両編成のディーゼル車です。
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しかもシートは国鉄時代のクロスシートで、俄然「鉄道の旅」らしくなってきました。
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景色も徐々に鄙びた雰囲気になってきました。
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4人掛けですが、誰も座らないので完全にリラックスムードです。
ローカル線の旅は、こうでなくちゃいけませんね。
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関東平野を横断し、北関東の山々が見えてきました。
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上信鉄道が見えてきて、もうすぐ高崎駅に到着です。
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新幹線の高架下にはすでに引退した湘南色の電車も待機しています。
何かのイベントの時にでも再度走るのでしょうか。
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高崎駅の構内で昼食を済ませ、13:37発の両毛線を待ちます。
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4両編成で座席は十分ありましたが、残念ながらロングシートでリラックス感はイマイチでした。
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小山まで約2時間。いい加減飽きてきたので、帰りは上野東京ラインで一気に横浜を目指します。
疲れてきたのでここは奮発してグリーン車にしました。料金は980円なり。
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あまりにも快適すぎて、途中はウトウト。あっという間に品川です。
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川崎では京浜急行が並走します。
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もっと乗っていたいところですが、東神奈川の横浜線越しにランドマークタワーが見えてきて旅の終わりが近づいてきました。
時刻はもう夕方の5時半になっていました。
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