FC2ブログ

北九州大回り乗車

旅先の北九州でも一筆書きの大回り乗車を試みてきました。

以前は久留米まで行って日田を廻ることも出来たのですが、現在は水害による不通区間があり、こんなルートになりました。
Screenshot_20190810112320.jpg
出発は北九州市の「スペースワールド駅」です。
IMG_20190804_115222.jpg
JR九州のキレイな通勤型の車両に乗り込みます。
IMG_20190804_115904.jpg
車内はこんな感じ。二人掛けのクロスシートで乗り心地よしです。
IMG_20190804_115959.jpg
今回はスペースワールドから小倉までの280円の切符でOKです。
IMG_20190804_143649.jpg
博多駅を通過する際に見上げると、九州新幹線のミッキーマウスに塗装された車両が止まっていました。
IMG_20190804_130848_1.jpg
さらに南下して水城(みずき)駅です。
古代に天智天皇が唐・新羅連合軍が攻めて来る事を想定し、
大宰府防衛のために築かせた水城から駅の名前をとっています。
遠くの山が大野城であり、その麓が大宰府であります。4年前に歩きました。
IMG_20190804_132906.jpg
どうやら水城の跡が残っているようです。今回は通過するだけですね。
IMG_20190804_132947.jpg
原田(はるた)という駅で鹿児島本線を離れ、ローカル線の原田線に乗り換えます。
0番線ホームはすっかりローカルの雰囲気です。
IMG_20190804_134821.jpg
JR九州ではよく目にするクリーム色に青い帯のディーゼル車です。
もちろん1両編成です。
IMG_20190804_134959.jpg
車内はガラガラでボックスシートを独り占めです。
IMG_20190804_135758.jpg
もっと乗りたかったのですが、30分で桂川(けいせん)駅に到着です。
IMG_20190804_142459.jpg
桂川からは福北ゆたか線という博多への通勤ラインに乗り換えるので、電化されたステンレス車両となります。
IMG_20190804_143416.jpg
僅か10分の乗車後、新飯塚駅で田川後藤寺線に乗り換えます。
IMG_20190804_144803.jpg
ここからは再びローカル線の景色になります。
IMG_20190804_150231.jpg
そして田川後藤寺駅では最後の乗換えとなります。
IMG_20190804_151402.jpg
ここではまたまた青い帯のキハ40のディーゼル車に乗り込みます。
日田彦山線の小倉行きは少しグレードが上がって2両編成になりました。
IMG_20190804_151807.jpg
しかし、車内はガラガラ。日の当たらない側に乗客は偏っています。
IMG_20190804_151925.jpgのどかな山の風景を眺めながら約50分のゆったりした時間を過ごします。
この辺は山口県から続くカルスト台地で、セメントの原料である石灰石の採掘場があります。
IMG_20190804_154639.jpg
そして小倉の1つ手前の西小倉駅で下車することにしました。
4時間ちょっとの小旅行でありました。
IMG_20190804_161929.jpg

スポンサーサイト



2019/08/10 11:51 |列車の旅COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

東北城めぐりの旅⑤只見線

三日目の午後は、せっかく会津地方に来たので只見線に乗って奥会津を旅することにしました。

地元のお店で昼食を済ませて、再び猪苗代駅に戻ってきました。
正面に「野口英世記念館」の案内写真があったので、寄ればよかったかなと少し後悔。
IMG_20190625_122243.jpg
こちらが磐越西線・会津若松行きのディーゼルカー。
IMG_20190625_122422.jpg
昼なので車内はガラガラでした。
IMG_20190625_122552.jpg
そして、13:07会津若松駅で只見線のディーゼル車キハ40に乗り換えます。
IMG_20190625_130545.jpg
超ローカル線である只見線の列車は2両編成でしたが、意外と混んでました。
割と人気があるのですね。一日に5本しか走っていません。
IMG_20190625_130913.jpg
会津平野を迂回しながら、阿賀野川を渡ります。
IMG_20190625_131906.jpg
遥か彼方には会津のシンボルである磐梯山の雄姿がありました。
IMG_20190625_133050.jpg
途中の会津宮下での年季の入った駅名表示。
IMG_20190625_143029.jpg
只見川沿いを時速2~30kmくらいで登って行きます。
IMG_20190625_143627.jpg
窓も開けられるので、今では珍しいこんなショットも撮れます。
IMG_20190625_144847.jpg
2015年の水害で直通運転ができなくなり、途中の会津川口駅から折り返し運転となります。
これより先は代行バスとなります。
IMG_20190625_145927.jpg
約2時間のローカル線の旅でしたが、私はここから再び引き返して予約した温泉宿に向かいます。
15:27出発。
IMG_20190625_150011.jpg
只見線は只見川を右に行ったり左に行ったりして戻ります。
IMG_20190625_152809_1.jpg
なんとも、のどかですなー。この雰囲気を味わいに多くの鉄道ファンが訪れます。
IMG_20190625_155926.jpg
そんなこんなで16:17に宿の最寄り駅に到着して、会津若松行きの列車をお見送りします。
IMG_20190625_161745.jpg
20kmちょっとを50分くらいかけましたかね。会津柳津駅です。
IMG_20190625_161803.jpg
無人駅を降りると、SLが保存されてありました。かつてはここを走ったのでしょう。
IMG_20190625_161857.jpg
なんとなくなつかしい昭和の面影が残る駅舎ですね。
IMG_20190625_162116.jpg
駅から30分ほど歩いたところにある「町立つきみが丘温泉センター」は、だだっ広い15畳の和室にポツンと布団が敷かれてありました。
IMG_20190625_171622.jpg
夕食はメインのヒメマスを中心に質素ながらもボリュームがありました。
これで2食と温泉つきで6500円はリーズナブルでしょう。
IMG_20190625_180105.jpg

2019/07/17 11:12 |列車の旅COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

JR大回り乗車・千葉編②

前回の大回りから2週間後、今度は平日に内房から外房を1周してきました。

京葉線・八丁堀~内房線・蘇我~君津~館山~外房線・安房鴨川~大網~東金線・成東~総武線・千葉~横須賀線・大船~根岸線・港南台というコースです。
Screenshot_2019-05-29-22-57-56.png
平日の八丁堀駅ですが、通勤客とディズニーランド行きの人でやや混んでいました。
IMG_20190530_095748.jpg
いつもの横浜出発ではなく、今回は東京からですので料金は800円と高額です。
それでも9時間くらい電車に乗れるのです。
IMG_20190530_101122.jpg
京葉線に乗って40分くらいで蘇我駅に到着。
向かって左が京葉線で右側の内房線に乗り換えます。
IMG_20190530_104546.jpg
この時間(午前11時くらい)の君津行きは全然混んでなく、いつものボックスシート独占状態です。
IMG_20190530_105145.jpg
五井駅では養老鉄道のクラシックな車両が見えました。
IMG_20190530_110124.jpg
更にこちらは木更津駅の久留里線ですね。
IMG_20190530_112319.jpg
蘇我駅から1時間ほど揺られて、君津駅で館山行きに乗り換えます。
IMG_20190530_114744.jpg
こちらは更に空いていて、全面展望も独り占めできます。
IMG_20190530_120129.jpg
のどかな東京湾が広がり、リゾート気分を味わうことができます。
IMG_20190530_120755.jpg
さあ、ここらで買い込んだオニギリで昼食としましょう。(1個食べた後です。)
IMG_20190530_122053.jpg
車窓には相変わらず南国風の景色が広がり、のんびりした気分です。
IMG_20190530_123020.jpg
事故で15分ほど遅れて、館山に12:40頃に到着しました。
待ち時間があったので、行程への影響はありませんでした。
IMG_20190530_124647.jpg
南国風の駅舎がある館山駅をこの電車で12:50に出発します。
外に出てみたいところですが、それが出来ないのが大回り乗車なのです。
IMG_20190530_124658.jpg
大原を過ぎると、「いすみ鉄道」のレールが離れていきます。
これも元は国鉄だったのが赤字で民営化された路線です。
IMG_20190530_143925.jpg
前回の銚子からのルートでも寄った大網駅です。前回はここからダイレクトに横浜方面に向かいました。
向こう側が館山から千葉方面への外房線で、こちら側は東金線であります。
このV字形の駅の構造はとてもユニークですね。
IMG_20190530_152751.jpg
前回とは逆ルートで成東駅に着きました。
ここからは前回下車した総武本線で千葉へ向かいます。
IMG_20190530_160008.jpg
これは佐倉近辺の田園風景ですが、生憎この辺りで事故による遅れに遭遇し30分以上遅れてしまいました。
IMG_20190530_164113.jpg
通勤時間帯になり、総武線の遅れで千葉駅はごった返していました。
IMG_20190530_175029.jpg
それでもなんとか1時間ほどの遅れで18時には横浜方面に向かうことができました。
通勤客は多いですが、東京へは逆方向でしかも始発なので無事座って帰ることができました。
IMG_20190530_175945.jpg

2019/06/22 10:40 |列車の旅COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

JR大回り乗車・千葉編①

5月の休日にふと思いついて、神奈川から千葉にかけての大回り乗車(一筆書き)を敢行しました。

乗車区間は以下の通りで、
南武線・武蔵中原~武蔵野線・府中本町~常磐線・新松戸~我孫子~成田線・成田~総武本線・松岸~東金線・成東~外房線・大網~横須賀線・大船~根岸線・港南台というコースです。
Screenshot_2019-05-27-11-12-28.png
スタートは南武線の武蔵中原駅です。
なぜここなのか?というと、
大回り乗車のルールとしては同じ駅を2度通ってはダメなのです。
帰路に横須賀線を利用するので、新川崎や武蔵小杉より前だとNGになってしまうからです。
さあ、トイレのない車両に乗る前はトイレを済ませて乗車しましょう。
IMG_20190518_103154.jpg
どれだけ乗っても最短距離の550円でOKです。ただし、途中下車はできません。
IMG_20190518_104755.jpg
最初の南武線を下車しました。
IMG_20190518_110442.jpg
次は武蔵野線の府中本町から乗り込みます。
IMG_20190518_110734.jpg
ぐるっと郊外を廻り、南船橋まで行くようです。
今日は休日なのでとても空いています。
IMG_20190518_110823.jpg
さて、常磐線と交差する新松戸で降ります。
IMG_20190518_121340.jpg
新松戸から我孫子行きに乗ったのですが、この車両はJRではなく東京メトロ・千代田線の車両みたいです。
都会的でキレイな車両ですね。
IMG_20190518_122524.jpg
次は我孫子で乗り換えて成田へ向かいます。
IMG_20190518_123416.jpg
成田からは更に乗り換えて銚子行きに乗り込みます。
IMG_20190518_133142.jpg
常磐線はグリーンでしたが成田線は青と黄色の線が目印のようです。
IMG_20190518_133203.jpg
成田を過ぎるとすっかりローカル線になり、ボックスシートをこのように独占できます。
ここら辺りでコンビニで買っておいた昼食を食べることにしました。
IMG_20190518_141234.jpg
車窓はのどかな田園風景が続きます。
IMG_20190518_142850.jpg
ゆったりといい気分ですが、終点の手前で乗り換えなければなりません。
終点の銚子まで行くと、折り返してここまで重複して乗ることになるので、武蔵中原~銚子までの料金2270円×2=4540円を支払わなければいけません。
(バレなければ、という意見もあるでしょうが、それはそれ乗り鉄のモラルとしてNGです。)
IMG_20190518_145403.jpg
椎柴駅から来て松岸で乗り換え猿田駅方面に向かうことになります。
IMG_20190518_145415.jpg
「線路は続くよどこまでも」という雰囲気です。
IMG_20190518_145446.jpg
銚子始発の千葉行きに乗っていたのですが、もうちょっと寄り道して成東線に乗り換えます。
IMG_20190518_152447.jpg
総武本線のホームの反対側に同じ色の成東線の電車がやってきました。
IMG_20190518_155904.jpg
成東線の終点・大網駅では内房線経由の横須賀線・久里浜行きに乗り換えることができます。
これなら1本で横浜方面に行けるので楽チンです。
IMG_20190518_165636.jpg
タップリ2時間以上乗車するので、ここは奮発してグリーン車に乗ることにしましょう。
休日なのでプラス780円で乗り放題です。
10時半に川崎を出発して8時間の長旅でありました。
IMG_20190518_164055.jpg

2019/06/16 13:54 |列車の旅COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

西日本縦断の旅(岡山・奈良・金沢)

ご無沙汰しています。
ほぼ1ヶ月くらい横浜を留守にして、西国の隠れ家に隠居していました。
寒くなったので、戻ってこようと岡山・奈良・金沢をめぐって帰宅しました。
山口県の厚狭駅から鉄道ファンに根強い人気のある500系新幹線に乗り込みます。
IMG_20181116_115343.jpg 
広島県の三原駅で「ハローキティ」デザインの500系とすれ違いました。
実は翌日、岡山駅から上りのこれに乗りたかったのですが、指定席が満員であきらめました。
1日1往復、博多~新大阪を運行していますが結構人気あるのですね。
IMG_20181116_132756.jpg
というわけで、2時間40分ほどで岡山駅に到着しました。
500系は「こだま」なのであちこちで「のぞみ」などの速達列車に追い抜かれて時間はかかりますが、
6号車は旧グリーン車のワイドな座席のままの普通車ですので、お得感があります。
皆様も500系に乗る時は、ぜひ6号車を予約してください。
IMG_20181117_101354.jpg
さて、少し時間があるので後楽園と岡山城を見学しましょう。
後楽園は65歳以上だと140円(通常400円)と割安でした。
IMG_20181116_160544.jpg
さすが30万石池田氏の居城という雰囲気の大手門(櫓門)であります。
IMG_20181116_161001.jpg
コンクリート製の再建天守ですが、風格があります。
ここも戦災で焼失した国宝級のお城だったのですね。
古写真を見ると悲しくなります。
IMG_20181116_161440.jpg
翌日、新幹線「さくら」で大阪に移動し、奈良駅に向かいました。
近鉄の奈良駅には行ったことがありますが、JRは初めてです。
中央のレンガ造りの駅舎が残されてあり、土産物などのショップになっていました。
IMG_20181117_125641.jpg
JR奈良駅から近鉄方面に延びる三条通りです。正面が奈良公園ですね。
ここ数年できれいに整備したようです。
IMG_20181117_125827.jpg
15分ほど歩いて興福寺に到着しました。
IMG_20181117_133910.jpg
こちらが再建された中金堂ですね。屋根が東大寺に似ている天平風でしょうか。
IMG_20181117_134350.jpg
夕暮れの猿沢池が美しかった。
今回はこの地で高校の同窓会があったので、参加しました。
IMG_20181117_160118.jpg
翌日は忙しく京都駅に向かいます。
IMG_20181118_114429.jpg
0番線ホームに特急サンダーバードが入線してきました。
これで一路、金沢に向かいます。
IMG_20181118_114516.jpg
特急サンダーバードは東海道本線ではなく、琵琶湖の西側を通る湖西線を通るので、琵琶湖が間近に見える利点があります。
IMG_20181118_121024.jpg
そして2時間ほどで金沢駅に到着しました。
IMG_20181118_140409.jpg
ここでもやはり金沢城に向かいます。
IMG_20181118_153720.jpg
天守はありませんが、再建された櫓と長屋の白壁が美しい。
IMG_20181118_153816.jpg
こちらは兼六園に続く石川門ですね。
IMG_20181118_154143.jpg
兼六園(65歳以上はタダ)を散策してお茶などしていると夕暮れになりました。
ホテルに向かおうと歩いているとステンドグラスのある幻想的な風景がありました。
藩祖・前田利家を祀った尾山神社でありました。
この辺りの地名を尾山というそうで、金沢城も尾山城といわれるそうです。
IMG_20181118_170402.jpg
そんなこんなで、翌日は金沢から北陸新幹線「はくたか」で横浜に戻ってきました。
IMG_20181119_115245.jpg

2018/11/21 10:43 |列車の旅COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»